実写版『美少女戦士セーラームーン』ファンブログ


最新記事〕 〔過去記事〕 〔サイト説明〕 〔管理人

2010-01-01から1年間の記事一覧

【第291回】安座間美優で往く年来る年 はるかなる木星への巻(その2)

「はるかなる木星へ」というフレーズは、前回コメント欄の最後にStreamKatoさんがご指摘されたように、そういうタイトルのプラネタリウム用の上映プログラムがあるのです。カシオペアさんとかがお詳しいと思う。 さて今年の冬の劇場版仮面ライダーを、いつも…

【第290回】安座間美優降誕24周年記念 はるかなる木星への巻(その1)

平成の若き文豪、齋藤智裕先生の処女作『KAGEROU』が、予約の時点で40万部に達し、それだけで村上春樹の『1Q84 BOOK3』の初動実売記録を越えてしまったという。ポプラ社はさらに25万部を増刷、売れに売れている。すごいね。こうなると一般的な文芸書と比較し…

【第289回】DVD第2巻:Act. 7の巻(その19)

かつて『ミュージカル 火の鳥 鳳凰編』という舞台を手がけた「劇団わらび座」が、『ミュージカル アトム』という舞台をひっさげて、今年から再来年まで(2010年4月〜2012年3月)全国を公演して回っている(現時点で決まっている今後の公演日程はこちら)。こ…

【第288回】DVD第2巻:Act. 7の巻(その18)

遊郭でプリンセスをみつけたクンツァイト たぶん沢井党の皆さんにとっては、この間の『眠れる森の美女』が、年末活動のスタートで、あと映画『SPACE BATTLESHIP ヤマト』、笹塚ファクトリーでの劇団アンドエンドレス『ゆめゆめこのじ』再演というふうに、201…

【第287回】三たび『眠れる森の美女』の巻

『豹(ジャガー)の眼』といっても、高垣眸とは特に関係ない。唐十郎の戯曲である。ここに掲げたのは唐組・2008年バージョンの上演ポスターだが、私がナマで観たのは劇団状況劇場による初演(1985年春)で、佐野史郎が退団して間もない頃だったと記憶してい…

【第285回】変身シーン徹底比較:アニメ版と実写版(後編)

↓↓↓これは広告じゃないよ。私が画像として貼っただけだから、クリックしてもどこへも行きません。↓↓↓ さて明日(もう「今日」か)はちょっと大がかりな移動をする。初めてだし、公共交通機関も少ない場所に行くので、迷って会場までたどり着けないかもしれな…

【第284回】変身シーン徹底比較:アニメ版と実写版(中編)

『ナサケの女 〜国税局査察官〜』第4話(テレビ朝日系2010年11月11日OA/脚本:中園ミホ/撮影:五木田智/演出:田村直巳)より泉里香。美貌と芝居勘の良さは相変わらずだが、それにしてもダーク・マーキュリーである。 1. 読書の秋三部作、完結 少女マンガ…

【第283回】変身シーン徹底比較:アニメ版と実写版(前編)

「そのうちブログのネタにもなるかな」と思って読んだものの、その機会もなく、内容すらなかば忘れかけている、という本は結構ある。そういうなかから、前回に続いて「読書の秋オススメ本第2弾」を出しておこう。 アメリカで日本のアニメは、どう見られてき…

【第282回】DVD第2巻:Act. 7の巻(その17)

「おばあちゃんが言っていた。おれが望みさえすれば、運命は絶えずおれに味方する」(『仮面ライダーカブト』第1話) その通りだよアンタは!ツッコミどころ満載の受賞おめでとう!何だか笑いが止まらないや、いろんな意味で。 落選した若い作家志望の諸君は…

【第281回】DVD第2巻:Act. 7の巻(その16)

みゅうみゅう、ゴメン、ちょっと寝坊したよ、と思いつつ6時過ぎに起床して、家族の朝食の支度をしながら「ズームイン!!サタデー」を観ていたら、おさげのモッチーが、「80年代アイドルのリバイバル」みたいな話をしていた。松田聖子が今年で活動30周年だとか…

【第280回】DVD第2巻:Act. 7の巻(その15)

沢井美優さん(10月23日生まれ)と田崎竜太監督沢井美優さん(10月23日生まれ)と ガメル人間体プリンセスの誕生日だ!何かスペシャルレビューでもやりたいところだが素材がない。この夏は『白雪姫』も結局、見逃しちゃったし、山崎貴の実写版『宇宙戦艦ヤマ…

【第279回】DVD第2巻:Act. 7の巻(その14)

「『はぴぷり』は、高河ゆんによる日本の漫画。“はっぴーなぷりてぃちゃん”の略」(Wikipediaより) というわけで「はぴぷり(Happy&Pretty)なりか=はぴぷりか」こと泉里香様、少し遅れましたが22歳のお誕生日おめでとうございます。現在の里香さんに関し…

【第278回】DVD第2巻:Act. 7の巻(その13)

ここのところ時間がなくて、以前のような長文の考察ができなくて、何かと弁解ばかりしていた。が、みなさまからは「読みやすい」「携帯でも閲覧できる」等々おおむね好評である。コメント欄も本文の長さと反比例して賑わっている。そして先日はついに大家さ…

【第277回】DVD第2巻:Act. 7の巻(その12)

うちの近所で見かけた、安座間美優さんと北川景子さんの緊縛競演のお姿。今年の3月にも同じようなことがあって、StreamKatoさんのご報告によれば『Ray』の売れ行きの方が良さそうだったと聞く(ここの最後の写真とコメント欄をご参照ください)。今回もこの…

【第276回】本日またまたギブアップの巻(『夏の恋は虹色に輝く』篇)

小松彩夏さまご出演、月9ドラマ『夏の恋は虹色に輝く』は無事終了。お疲れ様でした。 これまでずっと、家族が寝静まってから「小松さん、どうだったかな」と(時間もないので)録画を飛ばし飛ばし観ていた。ドラマの鑑賞の仕方としてたいへん邪道である。私…

【第275回】DVD第2巻:Act. 7の巻(その11)

芳賀優里亜インタビューの載っているBUBKA10月号はただいま発売中(右はイメージ映像)。青いテープで封印されているので中身はフレッシュ!まだの方は今のうちに!今回もまた目次はスゴイ記事が目白押しなんだが、ちょっと笑ったのがこれ。お気づきですか?…

【第274回】本日とうとうギブアップの巻

カナダの第34回モントリオール世界映画祭で、『悪人』の演技で最優秀女優賞を受賞した深津絵里さんと共演した妻夫木聡さんと李相日監督。深津さんの顔が何か違うと思いませんか?日本の女優が欧米に行くと、深津さんほどのキャリアのある人でも、妙にオリエ…

【第273回】DVD第2巻:Act. 7の巻(その10)

小池里奈さん(1993年9月3日生まれ)17歳のお誕生日おめでとうございます。NHK土曜ドラマ『チャレンジド』第1話(2009年10月10日OA/脚本:渡邉睦月/演出:国本雅広)より、パニック障害に苦しむ中学2年生、奥寺比夜。新しく赴任した担任の塙先生(佐々木蔵…

【第272回】DVD第2巻:Act. 7の巻(その9)

『夏の恋は虹色に輝く』第6話(2010年8月23日OA/脚本:大森美香/撮影:小松忠信・長谷川論/演出:星野和成)。小松さんは沢村一樹とすれ違う場面のみのご出演。沢村一樹は(マツジュンの兄なんだけど)竹内結子に玉砕して虚脱状態。小松さんに声をかけら…

【第271回】北川景子生誕24周年記念は、かなりハンパな『モップガール』レビューの巻

1. いつものマクラも暑さでさらにだらけている 『夏の恋は虹色に輝く』ネタは、小松彩夏さんの出番がなかったので省略。 前回の冒頭に告知した、清浦夏実さんの日テレリゾート海岸ライブ、何しろ本人がひどい雨女なので、とつぜん逗子に大嵐が来たりしないか…

【第270回】すまんなお盆も小ネタ集の巻

残難ながら参加できませんが、告知だけ。清浦夏実、20歳の夏のライブが8月18日(水)13時30分よりあるそうです。場所は日テレRESORT@seazoo(神奈川県逗子海岸東側)。なんか夏って感じだね。 清浦さんはアルバムデビューしたばかりなのでタマ数はやや少ない…

【第269回】夏バテを小ネタでかわすお盆前の巻

Kyoroさんはこういう衣装をオークションでゲットしたのかなあ。あっ長袖だったか。 さて。 夏が暑いのは当たり前だけど、しかし暑いね。どうも夏バテであります。 なので今週は手抜きをして小ネタ集。 1. 「夏の恋は虹色に輝く」第3話 今シーズンのフジテレ…

【第268回】小松彩夏生誕24周年記念「彩夏祭」特別付録『子ほめ』の巻

『夏の恋は虹色に輝く』第2話より、小林星蘭さん。この人は月曜日のドラマでは竹内結子の娘役で、彼女の通う学校には小松彩夏先生がいる。そして土曜日になると『ズームイン・サタデー』のズムサタ行列特捜隊隊長をつとめるが、隊員には安座間美優がいる。つ…

【第267回】小松彩夏降誕24周年記念ムービーレビュー『僕は妹に恋をする』の巻

暑いですね。そして夏休みファミリーミュージカル『白雪姫』三越劇場公演も千秋楽ですね。でも私は名古屋で、塾の特別プログラムに行く娘を送り迎えしたり、息子と一緒に夏の恒例、ウルトラマンライブを観に行ったりしています。 薦めもしないのに自分から高…

【第266回】DVD第2巻:Act. 7の巻(ロボコン番外編)

実写版『宇宙戦艦ヤマト』こと『SPACE BATTLESHIP ヤマト』(東宝/脚本:佐藤嗣麻子/監督:山崎貴)は、2010年12月1日公開予定なんだってさ。出演は木村拓哉とか山崎努とか西田敏行とか柳葉敏郎とか高島礼子とか黒木メイサとか、そして沢井美優。沖田艦長…

【第265回】DVD第2巻:Act. 7の巻(その8)

1. ランキングダービー異聞 みなさんは『ひみつの嵐ちゃん』って観てますか?ウチは妻と娘が熱心に観ています。 この番組に、嵐の5人がウマの着ぐるみで登場する「ランキングダービー」というコーナーがあります。といっても本当に走るわけではありません。…

【第264回】三たび月9ファイナル、ごくろうさまの巻

月9が終わった。 帽子が頭巾になったりバンダナになったりしながら、次第に「デコ見せ」にテーマがシフトして、最後には自らぐわっと前髪をかきあげる得意のポーズも披露してくださいました。 というわけでウイークデイですが恒例のやつを行きます。放送開始…

【第263回】DVD第2巻:Act. 7の巻(月とSM女王の番外編)

本格的に暑くなって来ましたね。私なんか、もう夏バテ気味です。夏と言えば、やっぱり「マックフル−リー」! と言いたいところだが、私は「ジョッキ生」の方が… さて『月の恋人』だが、第7話は「おでこ」もちょっとあったけど、メインテーマは「頭巾」おさげ…

【第262回】DVD第2巻:Act. 7の巻(その7)

というわけで、前々回のトップに掲げた『天文ガイド』の表紙で泉里香さんが手にしているのは、カラオケマイクではなくコントローラだそうだ。水平・北センサーとかGPSセンサーとかが内臓されていて、このリモコンで狙った星にロックオンすれば、気分はもう「…

【第261回】DVD第2巻:Act. 7の巻(その6)

話は見ないでヴィジュアルだけレビューしている『月の恋人』も、はや第6話。しかし第6話にして「最終章・序幕」なんてウルトラマンシリーズみたいなことを言っているが、これって全何話構成なのだろうか。 それはそうと、前回、このドラマのキャスティング…