実写版『美少女戦士セーラームーン』ファンブログ


最新記事〕 〔過去記事〕 〔サイト説明〕 〔管理人

2007-01-01から1年間の記事一覧

【第127回】BGM完全リストへの道(3)

みなさま今年も大変お世話になりました。おかげさまで名古屋支部ブログも無事、二度目の年越しを過ごすことができそうです。さあ2007年最後の更新だ。BGMリスト、ひとまずの完結編である。 改めて述べておくが、この「実写版のBGM全曲リスト」は、メモリアル…

【第126回】年末のどさくさに紛れてこっそりバトンに答えるの巻

私がこのサイトを始めるちょっと前、ブログの世界では「バトン」が盛んに回されていた。そのへんの事情は、私なんかよりセンパイのみなさま方の方がよくご存じだとは思うが、一応おさらいしておく。 バトンというのは質問を列挙したリストだ。その正確な起源…

【第125回】美しき天然(天然の美)の巻(安座間美優)

安座間美優って、小学生の頃から何度も同じクラスだったのに、中学に入って初めて隣の席になるまで、ちっともその魅力に気づかなかった子みたいだ。間近に話すようになって「あれ、こいつ昔からこんなに可愛かったっけ?」と、家でこっそり小学校の卒業アル…

【第124回】たゆまず更新を続ける『M14の追憶』に「待ちなさい!」の巻

double rainbow アーティスト: 弓原七海,meg rock 出版社/メーカー: asu-one entertainment 発売日: 2007/12/21 メディア: CD クリック: 10回 この商品を含むブログ (7件) を見る みんなー、『キラリ☆セーラードリーム』を歌っていたお姉さんの、最新CDが出…

【第123回】大胆にも「視聴率」の謎に迫るの巻

渦 (新潮文庫) 作者: 松本清張 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1979/11/27 メディア: 文庫 購入: 2人 クリック: 86回 この商品を含むブログ (4件) を見る (前日の日記より続く)というわけで、みなさん昨晩の『モップガール』最終回はご覧になりましたか…

【第122回】おつかれさまの巻(北川景子)

2007年10月12日(金)夕刊より。新番組。 2007年12月14日(金)朝刊より。最終回。 楽しい番組をありがとう。お疲れ様でした。来年もいい年でありますように。

【第121回】久々の小ネタ集の巻

[異世界通信]分家PART2 名古屋のクリスマス。みんな短冊に願い事を書く。 時節がら「合格祈願」が非常に多い。いずれにせよ根本的な問題がある。 さてみなさん、年末はお忙しいですか?私も多忙で、少々の挫折もあったものですから、本日はまとまった記事…

【第120回】BGM完全リストへの道(2)

【祝】ぽんた様におかれましては1500記事達成おめでとうございます。私は先日、新幹線のホームで全日本プロレスの武藤敬司社長とすれちがいました。なかなかの迫力で、そうか関西支部のダンナさんはこういう感じの人か、この身体なら事故から奇蹟の復活をは…

【第119回】BGM完全リストへの道(1)

風さがし アーティスト: 清浦夏実,鈴木智文,鈴木Daichi秀行,高月みたか 出版社/メーカー: JVCエンタテインメント 発売日: 2007/10/24 メディア: CD クリック: 31回 この商品を含むブログ (44件) を見る 先月CDソロデビューしたモモコ(清浦夏実)。必ず買い…

【第118回】スピルバーグとセーラームーンの巻

昨夜と一昨夜、睡眠時間を削って書いていた記事が、本日未明、とつぜんおかしな暗号表のような無意味な文字の羅列になった。何度もファイルを閉じたり開いたりして、修復ソフトを使ってもみたが、意味のある文章に戻ってくれない。エディタの問題かな。せっ…

【第117回】DVD第1巻:特典映像の巻

やれやれ、11月10日も過ぎてしまった。浜千咲さんにおかれましては、お誕生日おめでとうございます。もう19歳ですね。ついでに、と言っては何だが、万丈さんのお嬢さんにおかれましても、お誕生日おめでとうございます。名古屋市立大学とHIBIKI-ENをハシゴさ…

【第116回】DVD第1巻:Act.4の巻(その6)

少し以前の話になるが、近所のスーパーの売り場に、ハロウィンのカボチャ(Jack o'lantern)が飾られていて「ハロウィンとは西洋のお盆のようなものです」などと書いてあるのを見かけた。 沢井美優も安座間美優もブログでハロウィンを取り上げている。安座間…

【第115回】沢井美優生誕20周年記念『素浪人 月影兵庫』第2話レビュー

10月23日が過ぎてしまいました。とっくに。明日はもう、小松さんのカレンダーの発売イベントである。来週は北川さんがメイドコスプレをするというので、ネット界は騒然としている。あれは私も心底おどろいたけどさ。 そんな中、沢井さんが記念すべき20歳のお…

【第114回】大島ミチルのケッヘル出でよ!の巻

1.イントロダクション 停滞しまくっているDVDAct.4レビュー、今回はいったん中断である。事情説明は後回しにして、とりあえず「ボツ企画 あのBGMのタイトルをさがせ」と題された2005年10月23日の『M14の追憶』をお読みください(ここ)。 みなさんお読みに…

【第113回】DVD第1巻:Act.4の巻(その5)

昨日か一昨日の新聞に「まことちゃんハウス」に対する住民要求が却下された、という話が出ていた。「まことちゃんハウス」というのは、漫画家の楳図かずお先生が吉祥寺に新築した家なのだが、外装を紅白のストライプに塗装する(楳図先生がいつも着ているシ…

【第112回】DVD第1巻:Act.4の巻(その4)

黒澤明の傑作を森田芳光監督がリメイクした『椿三十郎』は、『間宮兄弟』の次に撮影され、昨年12月にはクランクアップしていたが、結局、今年の年末に正月映画として封切られることになったようだ。そのため、後に撮られた『サウスバウンド』の方が先に公開…

【第111回】DVD第1巻:Act.4の巻(その3)

恥ずかしいくらい近所にまる聞こえの大きな声で、毎日小島よしおの物真似ばかりやっているバカ息子をどうやって黙らせたらいいのか、妙案をお持ちの保護者の方、コメント欄にご教示をお待ちしております。 1. しきりなおし 前々から書いているように、私はこ…

【第110回】まるで役に立たない『眠れる森の美女』関連情報の巻

金曜日の未明、なぜか早く目が覚めたので、週末のブログ用に記事を書こうとエディタを立ち上げたら、漢字変換の速度が異様に遅い。と思っているうちに、画面上の何もかもが、まったく動かなくなった。まいったね。 診断ソフトは「ダメ、あたしには出来ない」…

【第109回】数えきれないコマツをあなたの手に、の巻(小松彩夏)

まいったよ。小松みどりのこととか考えていたら、本日未明に自宅のハードディスクがクラッシュだ。原因はまだ分からない。かろうじてサルベージしたファイルから、今回の日記の話のマクラにしようと思って、ちょこっと書きとめておいたネタだけふくらませて…

【第108回】DVD第1巻:Act.4の巻(その2)

えーと、まずは『広辞苑』の第4版より。 しょ-ろう【初老】(1)老境に入りかけた年ごろ。(2)四十歳の異称 。 というわけで四十になったら立派な初老だよ御同輩。月曜日は敬老の日ぢゃ。 1. 古式ゆかしき悪の組織 前回『仮面ライダー電王』のイマジンにつ…

【第107回】小林靖子は変わったのか?(映画『劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生!』レビュー)

関西支部のご主人を後押しするかのように、阪神は驚異的なペースで元気を回復して8連勝、首位に迫りつつある。リハビリ頑張って下さい。一方、私のスランプをさらに蹴り落とすように、中日は3位転落だよ〜ん。 1. で、今日の日記は… 『仮面ライダー電王』のD…

【第106回】DVD第1巻:Act.4の巻(その1)

いきなりローカルな話題ですが、地下鉄東山線の栄駅のホームの柱で北川景子のポスターを見た。いわゆるDocomoのやつで、他の柱には長瀬君とか蒼井さんとかがいるので、別にどうってことない。でもカシオペアさんによると、いまもなお「景子といえば竹下景子…

【第105回】北川景子生誕21周年記念レビュー『Dear Friends』

1. 大丈夫、いい映画でした 北川景子さんの21歳の誕生日を祝って、何か記事を書きたいと思っていたのだが、残暑のせいか、スランプのせいか、さっぱりアイデアが浮かんでこない。そうしたら、前々回の日記で、Nakoさんから「今『Dear Frends』レンタルしてま…

【第104回】DVD第1巻:Act.3の巻(その6:もしくは番外編)

1. マジでスランプ、でも読んで下さるみなさんにはそんなの関係ねぇ お盆休みを挟んで、ここのところブログ書きとしての私はスランプである。そうは見えないかもしれないが、それは『眠れる森の美女』神奈川公演で、ネタの宝庫のような沢井党の方々にお会い…

【第103回】今年も『眠れる森の美女』を観た

1. 前日 現在、私は関東某所の実家に帰省中である。明日は「横浜に行きます!」なので、本当はその前日である今日中に、Act.3DVDレビューの最終回を書きたかったのだ。が、いろいろと大変でブログどころではなかったのである。どのくらい大変だったかという…

【第102回】DVD第1巻:Act.3の巻(その5)

参院選に続くこの夏のメイン・イベント「うさぎ対決」も、もう具体的な結果が出ていることだろう。実写版セーラームーン沢井美優が8月2日(木)江東区文化センター、 8月3日(金)練馬文化センター、8月4日(土)大田区民ホールと、ミュージカル『眠れる森の…

【第101回】502号室記念レビュー『マスター・オブ・サンダー』(第4回)

小松彩夏さんのお誕生日を祝って始めたこの映画感想メモも、小松彩夏がほとんど出てこないままいよいよ最終回だ。ところで、記念イベント「502号室」に参加されたぽんたさんのレポートを読んで気になったのが、会場で出たという「コマツランチ」だ 。どうい…

【第100回】502号室記念レビュー『マスター・オブ・サンダー』(第3回)

今回の記事を書きながら『マスター・オブ・サンダー』の公式ホームページをながめていたら「日本のアクション映画界を代表する千葉真一、倉田保昭の本格的初競演と、木下あゆ美、椿隆之ら特撮・戦隊もので活躍するヒーロー&ヒロイン、そして小松彩夏などグ…

【第99回】502号室記念レビュー『マスター・オブ・サンダー』(第2回)

(前回から続く) 姫の誕生日を祝うために書き始めたレビューであったが、先の土曜日に「前編」をアップした後も勢いが止まらなくなって、引き続き、思いついたシーンから順不同で記事を書き続けた。そして日曜日の晩には、もう前・後編2回でも収まらない分…

【第98回】502号室記念レビュー『マスター・オブ・サンダー』(第1回)

マスター・オブ・サンダー 決戦!!封魔龍虎伝 [DVD] 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント 発売日: 2007/01/26 メディア: DVD クリック: 29回 この商品を含むブログ (15件) を見る 「景子と言えばやはり竹下景子(愛知県出身)」というのは、…