実写版『美少女戦士セーラームーン』ファンブログ


最新記事〕 〔過去記事〕 〔サイト説明〕 〔管理人

【第869回】しょうじきもんに還るの巻(泉里香『正直不動産』最終話)

東京女子流 6thオリジナルアルバム『ノクターナル』2022年8月3日リリース ここでアルバムを取り上げようが誉めようが、まったく販売促進効果などない。わかっちゃいるが、ほんとうに多くの方々に聴いていただきたい。今年のJ-POPでは名古屋支部イチオシの作…

【第868回】歌姫彩夏復活の巻(『ブラック/クロウズ』レビュー)

島田陽子さんが亡くなった。 訃報続きですが、こっちもトシなもんで、もうあっちに行った方が馴染みの人が多い。 島田陽子のデビューは1970年12月11日放送の『おさな妻』第11話(東京12チャンネル、C.A.L)だが、これは1話限りのゲストで、本格的なレギュラ…

【第867回】小松彩夏生誕記念『ブラック/クロウズ』レビューの巻

国葬だそうだ。国葬令は戦後失効しているはずだが、まあ天皇崩御の際は必要だろうな。あれは大喪の礼か。でも国葬だね。それ以外では佐藤栄作か。非核三原則で世界平和に貢献してノーベル平和賞をとった人だ。あれ以来か。と思ったら、佐藤栄作は国葬ではな…

【第866回】泉里香はきっと来るの巻(『正直不動産』第9話)

すごくインパクトのあるブラックレディーだった。2022年7月11日、ご逝去されたそうです。慎んで哀悼の意を捧げます。実写版セーラームーンの後番組『ウルトラマンネクサス』の斎田リコも、なんだか可哀相な人だったよね。 さて、みなさん豪雨のなか、いかが…

【第865回】「しょうじきもん」にはまだ帰らないの巻(泉里香『正直不動産』第8話)

オノ・ヨーコのアルバム『シーズン・オブ・グラス』(1981年)のジャケットには、前年に夫のジョン・レノンが射殺された時のメガネがそのまま写っている。血痕がこびりついた即物的なイメージに一切の意味はない。伝わるのはやり切れなさだけだ。これは当時…

【第864回】なんか生配信やっているようなんだが、こっちはこっちで片づけなきゃ、の巻(泉里香『正直不動産』第7話ファイナル)

2022年7月、セーラームーンミュージアム開幕! でもやっぱり実写版関連の情報はそんなに多くないんだろうね。 それはそれとして、沢井さんがYoutubeでなんか生配信をやっているらしい。 本日は『騎士竜戦隊リュウソウジャー THE LEGACY OF The Master’s Soul…

【欠席届】電池切れです

桜井浩子さん『ウルトラマン』第33話, 監督:鈴木俊継, 1967年 しばらくかかりきりだった仕事が片づいて脱力状態。今週はお休みをいただきます。 長澤まさみさん 箸休めに。『シン・ウルトラマン』の長澤さんが話題になっているけど、桜井さんへのオマージュ…

【第863回】永瀬、サンチー化する(泉里香『正直不動産』第7話)

コメント欄に「北川さんはVENEXのルームウェアを愛用しているから来ないよね」なんて勝手なことを書いて済まなかった。来た。尊いヴィーナス&マーズのツーショット。ありがとうございました(誰に?)。 さて、今月は時短モードで『正直不動産』第7話「過去…

【第862回】いつもの店が変わった!の巻(泉里香『正直不動産』第7話)

*前回ご報告もうしあげたとおり、6月中は仕事の都合で緊急時短モードでお送りしております。それでも関係ない呟きをちょっとだけ。無観客開催だったオリンピックの映画が、ただいま絶賛無観客上映中らしい。 ウィークデイも劇場によっては大入りが続いてい…

【第861回】リバースモーゲージは老後を救うか?の巻(泉里香『正直不動産』第7話)

緊急事態宣言。個人的な事情で申し訳ない。6月は祭日もないし、例年、仕事のほうが忙し目なのだが、今年は特に、月末に大きなプレゼンテーションが控えている。それで週末も、趣味のブログなんかやっているヒマがないというか、自宅でいろいろ準備しないと間…

【第860回】休日の朝は山賊の宴の巻(北川景子『TOKIOカケル』)

5/30 情報解禁されたので追加しました ╳ ╳ ╳ 別に木村拓哉ファンでもないけど、今回の報道はひどすぎたね。で、引用しようと思ったら速攻で削除されていた(笑)。バカだなあ。 木村拓哉が主演するドラマ『未来への10カウント』(テレビ朝日系)が当初予定か…

【第859回】次週よりついに周回遅れの巻(安座間美優『機捜235 III 』/泉里香『正直不動産』第7話)

Negiccoがまた奇跡を更新した。最近はソロ歌手としての活動も行っている最年少メンバーのKaedeだが、先日公式サイトで、ご懐妊の発表があった。出産は10月の予定であるという。これでNegiccoは3人とも結婚して、2人がママになって2023年には結成20周年を迎え…

【第858回】タコスケは秋田弁? の巻(泉里香『正直不動産』第6話)

庵野秀明の『キューティーハニー』(2004年)や『シン・ゴジラ』(2016年)で重要な役どころを演じておられた市川実日子さん。当然『シン・ウルトラマン』にも科特隊(禍特対?)の一員として出演されているものと微塵も疑っていなかったが、キャスト一覧に…

【第857回】秋田弁はフランス語?の巻(泉里香『正直不動産』第5話)

みなさん、連休はいかがお過ごしでしたか? 私は5月4日に渋谷公会堂(SHIBUYA LINE CUBE)まで出ていって、とあるアイドルの結成12周年記念ライブに行った。彼女たちをナマで観賞するのはたぶん7年ぶりくらいだと思うが、確かな成長と、ぜんぜん擦れない初々…

【第856回】亜美、まいんと同盟を結ぶの巻(泉里香『正直不動産』第4話)

ちょっと引っ越しシーズンを逸してしまったが、物件探しをするときは思い出して欲しい。よい不動産屋の顔には風が吹く。大事なポイントだ。それではさっさと本題にGO! ドラマ10『正直不動産』第4話「いい部屋の条件」(2022年4月26日放送/原案:夏原武/原…

【第855回】へば!の巻(泉里香『正直不動産』第3話)

災害時の炊き出しなどを目的に開発された吉野家のキッチンカー「オレンジドリーム号」が、吉野家公式YouTubeチャンネルのメンバーとともに、新作CM撮影現場に登場。吉野家のCMを作ってくださるスタッフやキャストに牛丼の差し入れをしようという趣向である(…

【第854回】優等生対決!まいんVS亜美の巻(泉里香『正直不動産』第2話)

うちのブログで最初に福原遥を紹介したのは、検索してみたら2009年10月10日の【第224回】だった(ここ)。13年前。この年に小池里奈は大学に入学し、それまで彼女を支持してきた幼女愛の強いオタクの方々は、まいんちゃんに大移動してきた(個人の感想です)…

【第853回】家売るオトコとアキタコマチの巻(泉里香『正直不動産』第1話)

ちょっと前に『M14の追憶』のレビュー(ここ)で興味をもち、アマゾン・プライムビデオのオリジナルドラマ『No Activity ―本日も異常なし―』全6話を観た。 張り込み中の覆面パトカーのなかで二人の刑事(豊川悦司と中村倫也)のやり取りがある。これが舞台劇…

【第852回】DVD第5巻:Act.18の巻(06)

ブルース・ウィリスが引退かぁ。 シリーズものの宿命というか、『ダイ・ハード』は、後の作品になるほど評価が下がっていって、特に『5』は不評である。だが私の見立てでは『1』がベスト、『2』は番外で、『3』『4』『5』と調子を上げている。これはちょっと…

【第851回】スカッとジャパンをスカッと終わらせるために、の巻

ありがとうモッチ。2022年3月26日ズムサタ卒業。この春のテレビ番組改編期は、あっちこっちで大掛かりな模様替えが行われているね。 で、前回も取り上げたように、フジテレビの『痛快TVスカッとジャパン』も、去る2022年3月21日、7年半にわたって続いたレ…

【第850回】事務所総出でやってますの巻(沢井美優『痛快TV スカッとジャパン』)

フジテレビ『探偵の探偵』第3話(2015年7月)より。高岡早紀からワクチン接種を受ける北川景子、というのはもちろん嘘だが。 昨年の8月と9月にモデルナのワクチンを打って、でも今年の2月に感染してしまった私。で、おととい、3回目のワクチン接種に行ってき…

【第849回】沢井に聞け!の巻

プリキュアといえば、2020年度のシリーズ第17作『ヒーリングっど♥プリキュア』(2020年2月~2021年2月)が、新型コロナウィルス感染症対応のため4月から6月にかけて9週にわたり「おさらいセレクション」と称して再放送を行ない、結果的にはプリキュア史上最…

【第848回】TikTokドラマって何?の巻

山岸涼子の『アラベスク』(『りぼん』1971年10月号〜1973年4月号)といえば、私ら世代の女子なら、だいたい知ってる名作マンガなんじゃないかと思う。しかしこのブログを同世代の女性が読んでくれているかどうかは、さっぱり分かりません。 ソビエト連邦ウ…

【第847回】DVD第5巻:Act.18の巻(05)

東京2020空手女子組手55kg級で銀メダルを獲得したウクライナ代表のアンジェリカ・テリューガ選手。 北京2022冬季オリンピック開会式でウクライナの旗手を務めた、アイスダンスのアレクサンドラ・ナザロワ選手。 北京パラリンピックは2022年3月4日より始まる…

【第846回】コロナが来た!の巻

(本日おやすみ)我が家に新型コロナ感染症が来てしまいました。よって本日は本記事をお休みして、少し休養をとらせていただきます。 参考になるかならんか、簡単に経緯を書いておく。先週の三連休の最終日の夜、妻がせき込み出して、発熱した。経路は不明。…

【第845回】DVD第5巻:Act.18の巻(04)

前回コメント欄によると、2022年2月4日公開の映画『大怪獣のあとしまつ』がスベリまくっているらしい。もともとが三木聡の脚本・監督なので、脱力系ギャグ主体のお話だと思うのだが、それがスベリ笑いにもなっていないということで、ネットではちょっと大変…

【第844回】DVD第5巻:Act.18の巻(03)

榊原郁恵さんが新型コロナに感染されたそうで、『機界戦隊ゼンカイジャー』は次回2022年2月6日放送分が第46話というかなりギリギリな感じ。出演シーンの撮影が全部終わっているとは思うのですが、まあ何ならリモートでも私はかまいません。 さて突然ですみま…

【第843回】DVD第5巻:Act.18の巻(02)

中川龍太郎監督の新作『やがて海へと届く』の公開日が決定。なんか、緊急事態宣言とかの影響で予定が伸びないことを願う。 何度も書くけど、楽しみですね。 まったく関係のない話だし、前から言っていることだけど、NHKオンデマンドはどうして有料なのか。私…

【第842回】DVD第5巻:Act.18の巻(01)

セーラームーン30周年ということで、前回コメント欄でご紹介いただいた展覧会を始め、有名ブランドとのコラボ、オリジナルグッズのラインナップ更新、その他イベントなどの発表があった。ただの告知の動画が、YouTubeで公開3日で15万回視聴。さすが世界のセ…

【第841回】文春砲に気をつけろの巻

ここ数年、センター試験の日は必ず東京で雪が降っているんですよ! スゴイぞセンター試験!!!!! なんでだセンター試験!?!? (安座間美優公式ブログ『Mew ~みゅう~』2007年1月20日) 今年は太平洋側は、冷え込むけど雪はあまり降らないみたいですね。てか、安座間…