実写版『美少女戦士セーラームーン』ファンブログ


最新記事〕 〔過去記事〕 〔サイト説明〕 〔管理人

2006-01-01から1年間の記事一覧

【第56回】なるちゃんのことを考えていたら大晦日になったの巻

1. 突然ですが『恋文日和』を観ました 皆さんのなかには、実写版の再放送ねらいで水曜日に名古屋方面へのご出張を入れた方もいらっしゃるようですが、当然ながら私の場合は、逆に水曜だけは遠出をしないように気をつけていたわけです。けれども12月27日(水…

【第55回】小松党の皆さんに演技再評価の奮起をうながすの巻(Act.35)

いいなあ、安座間美優とおじさんたち十数名の交流イベント。そんな大事な会が開かれていたというのに、私はといえば、非常に複雑な事情があって、某所でAct.12のうさぎちゃんのようなヒゲをつけて赤い服を着て、いわゆるサンタクロースの格好であった。しか…

【第54回】前世のお話はどうなっているのかの巻

突然ですが、以下に出すのは、実写版が正面切って語らなかった「前世の話」が、アニメや原作漫画ではどうなっているのか、という比較検討のための資料です。いま観ている再放送がもうちょっと先に進んでからと思って準備していたものですが、某所で(笑)「…

【第53回】Act.34の主役は誰かを再考するの巻(Act.34)

祝『バベル』の菊池凛子さん、ニューヨーク批評家協会賞新人賞受賞、そしてゴールデングローブ賞助演女優賞ノミネート。これでアカデミー助演女優賞へのノミネートもかなり可能性が高まった。ノミネートさえされれば、紹介の際に『バベル』のなかの彼女の出…

【第52回】『M14の追憶』にトラックバックの花束をの巻

すっかり年の瀬だ。松下さんと沢井さんの『眠れる森の美女』が遙か南の地で(失礼だろそれは)再演される日も近い。12月25日分なんか前売りが完売だぞ完売。danteさんには悪いがバンザイ!そして安座間さんが20歳におなりになる日も間もないが、それより早く…

【第51回】夏服の少女たちの巻(Act.33)

1. セーラーV異聞 再放送レビューとは直接関係ないんですが、原作の美奈子について、最近ちょっと気になったことがあるので、まず書いておきます。 以前にも書いたけれど、『コードネ−ムはセーラーV』は最初、『なかよし』の季刊姉妹誌『るんるん』1991年夏…

【第50回】主演はうさぎ、しかしなぜか美奈子の切なくはかなげな美しさが心に残るの巻(Act.32)

一週間のご無沙汰でした。先週レビューしたAct.31の冒頭では、元基がカレーのスプーンをかざして「カレ〜!」と叫んでいた。言うのも野暮だがウルトラマン第34話「空の贈り物」のパロディだ。カレーを食べている時に怪獣出現の知らせを聞いたハヤタ隊員が外…

【第49回】観るのも辛いエピソードを、読むのも辛い長さで語るLeo16の巻(Act.31)

その高層マンションはダーク・キングダムのエナジーファームだった。アリ地獄のようなワナに引きずりこまれた犠牲者は、この建物のエントランスに送り込まれ、それから妖魔によって部屋まで運ばれる。各部屋には『マトリックス』みたいに、ただエナジーを吸…

【第48回】美少女アイドル史上最大の激突の巻(Act.30)

2006年11月15日(水)深夜2時40分、Act.30再放送。今週はサッカーの試合とバレーボールの試合とダブル中継で、また放送時間が遅くなってしまった。最近はCMの話題も飽きてきたのでしていないが、最近「アートネイチャーのもしもしヘアチェック」がローテー…

【第47回】晴れのちブルーボーイの巻

今シーズン注目のテレビドラマ、フジ(CX)系の『のだめカンタービレ』であるが、私、帰宅も遅くて、これまで視聴する機会に恵まれず、今夜ようやく観ることができました。わずか1回で感想を言うのもなんですが、非常に良いですね。快調。ギャグとシリアス…

【第46回】天使の降誕祭の巻(Act.29)

前回日記にお寄せいただいた数々のコメントは、北川さんのことを考えるにあたって、たいへん参考になりました。今後の考察に活かしたいと思います。皆さんどうもありがとうございました。 さて本日、11月10日は浜千咲さんの誕生日である。おそらく来年の今ご…

【第45回】北川問題についての感想と意見の巻

どうもあれだな。次回の日記の更新日を予告すると、その前に更新したくなるという変なクセができてきた。読んでくださる皆さんの便宜のために次回更新日を明記しようと思っていたのだが、これからはあまり予告しないようにします。今日はちょっと仕事に空き…

【第44回】「見詰めるヴィーナス、アルテミス。セーラームーン達はいつまでも一つになっている。」の巻(Act.28)

えっとご存じの方も多いでしょうが、本日のタイトルは、東映公式にも出ているAct.28ラストシーンの台本からです。 まず訂正。前回のリストで、オープニングでさっと左右に開く赤い幕のことを「緞帳」(どんちょう)と呼んだが、緞帳とは「芝居・劇場などで使…

【第43回】アバン・タイトルのナレーションに関する番外編の巻

「また来週」なんて前回の日記に書いちゃいましたが、補足です。というか、だいぶ前に作った資料にちょっと手をいれて蔵出しする。 前回、Act.27のレビューでは、まずアバン・タイトルにおけるうさぎちゃんのナレーションを紹介してみた。なんとなくそうした…

【第42回】セーラールナ登場で前半戦もいよいよ大詰め!の巻(Act.27)

1. 今週のガシュン! 10月25日(水)、深夜2時15分よりAct.27再放送だったんですけどね、Act.8を見逃した第14回以来ひさびさに、またやってしまいました。遅くに帰宅して風呂に入り、仮眠をとるのも中途半端なのでそのまま起きていたつもりだったのが、疲れ…

【第41回】やったーバースデイ当日に日記更新だー!の巻(Act.26)

1. 「ゴルフ中継」問題に関するお詫びと釈明 小松彩夏カレンダーイベント、小枝(MIO)の生存確認情報とまた色々あったようですが、私、外回りに行っておりました。そのあいだ前回のコメント欄にやや不親切な書き込みをいたしまして、一部の方の出張スケジュ…

【第40回】ウォーク・ドント・ランの巻(小ネタ&補遺)

みなさんお気づかいいただき本当にありがとうございます。まる3日、ちょっと大げさで恥ずかしいくらいきっちり包帯を巻いてテープして、患部の関節が動かないように固定していたらだいぶ良くなって、昨日あたりからちょこちょこコメントとか打ってます。その…

【第39回】さよなら!タキシード仮面の巻(Act.25)

前回の日記を書いている途中から手首に異様な痛みが走るようになって、台所で包丁も持てないようになった。で、病院に行ったら「腱鞘炎(けんしょうえん)です」と言われちゃいました。「作家、タイピスト、ピアニスト、ギタリスト。自分の筋力以上に手先を…

【第38回】愛をちょうだい脇役にもの巻(Act.24)

お久しぶりです。先週はadrasteaさんの『Dear Friends』エキストラ参加レポートに大いに興奮し、同じくエキストラ参加されたD.Sさんの無念の涙に思いを馳せつつ、なぜか安座間美優ページにアクセスできなくなった、というあたりで仕事が修羅場に入り、もうブ…

【第37回】どうすればいいのかの巻(Act.23)

「地域限定の再放送を観ることができない方々のために、臨場感のおすそ分けを」という思いつきで始めたこの日記だが、回を追うごとにどんどん長くなっていった。CMとか番組周辺の話ばかりでもしょうがないので、少し内容のことも書いてみようと思い立った…

【第36回】アニメでもレイちゃん熱唱の巻(アニメ第54話)

1. 「セーラー戦士を水着から守る会」ってまだあるのか? う〜ん残念。北川景子『映画秘宝』読者投票にランクインせず。ま、騒いでいたのは私だけで、そんなどうでもいいこと、周囲も本人もつゆ知らず、新作映画『Dear Friends』の撮影は快調に進んでいるよ…

【訃報】曽我部和恭さん

2006年9月17日に惜しくも逝去された声優、曽我部和恭さんに、この場を借りて哀悼の意を表します。さようなら『破裏拳ポリマー』、『パタリロ!』のバンコラン、そして『美少女戦士セーラームーン』のクンツァイト。享年58。

【第35回】書き直ししているうちに更新が遅れちゃいましたの巻(Act.22)

1. さらに混迷をきわめる放送スケジュール やはり私はアメリカ人でもジャック&ベティでもなかったようだ。また背景色を変えてしまいました。ホントにまあころころと。でもこの前は取りあえず不具合を修正するのに精一杯で、配色までじっくり考えている余裕…

【第34回】地球にやさしいリサイクル、没ネタ再利用日記+1の巻

しばし中断状態だった実写版再放送が再開して盛り上がりかかったところ、いきなり恐縮ではありますが、前回の日記の最後で少々述べたように、また仕事が忙しくなってきまして、しばらく更新ペースを落とします。 実は先月の海外出張でちょっとした成果をあげ…

【第33回】豆乳パワー全開!まこと・まこと・まことの巻(Act.21)

1. 秋の模様替えでございます 前回の日記で勝手に「総本山」なんて呼んでしまった長茄子さんから、いやそんな大層なもんじゃないからいつでもカキコしてね、という趣旨のコメントをいただいたらしい。ところが何度やってもコメント欄に書き込みができないと…

【第32回】プルート・ソリテュードの巻

9月1日は「防災の日」だった。いざというとき何がおこってもパニックに陥らないよう、心を引き締めなければならない日だというのに、私ときたらしょうがないなあ。前日に安座間美優さんのHPを見て大パニックで、自分の日記のコメント欄に繰り返しコピぺし…

【第31回】リアル沢井さんに感無量の巻(ミュージカル「眠れる森の美女」)

1. というわけで行ってきちゃいました 今週も再放送はお休み。代わりに、昨日8月27日(日)岐阜県多治見市、笠原中央公民館の『眠れる森の美女』公演に行ってきたのでそのことを書く。地方公演の日程が公表された当初は「ちょっとこの日は無理だなあ」とあき…

【第30回】鬼の居ぬ間にタカマル祭の巻(Act.20)

1. まずはハッピー・バースデー 8月24日(水)。再放送なし。バレーボールの中継、その後いつものヒットチャート番組の拡大版というイレギュラーな番組編成で、今週の再放送はないのである。そして来週8月30日も特別番組が入って再放送なし。2週連続。なんか…

【第29回】亜美ちゃんまこちゃん補完計画の巻(Act.19)

いやあ、しばらくぶりです。テロ未遂事件で大騒ぎのロンドンから帰国、台風とニアミスしながら家族で実家に帰省、都内の停電騒ぎを横目にTDLと、なんだか慌ただしい日々でありましたが、おかげさまで無事でした。いやマジで帰国は大変でしたわ。免税店で買う…

【第28回】ハードボイルドジュピター、本格始動!の巻(Act.18)

ここんとこ更新ペースが早いのだが、理由がある。勝手な話ですみませんが、来週・再来週と、この日記は2週間の夏休みをいただきます。来週、私は地場衛のように単身ロンドンに行くのだ。これは仕事だ。海外出張である。『3週間完成 英語ヒアリング集中レッス…