実写版『美少女戦士セーラームーン』ファンブログ


最新記事〕 〔過去記事〕 〔サイト説明〕 〔管理人

2018-01-01から1年間の記事一覧

【第698回】晦日だけど、裁判するわよ!の巻(北川景子『指定弁護士』)

武部直美・小林靖子・関俊彦・遊佐浩二・白倉伸一郎 なんかもうお祭り状態の劇場版『仮面ライダー電王』じゃなくて『仮面ライダー 平成ジェネレーションズFOREVER』。初回上映まで佐藤建の出演を完全に伏せて(台本も二通り用意したらしい)してやったりの白…

【第697回】鬼嫁の目にも涙、の巻(沢井美優『科捜研の女』)

*本日のレビューはミステリドラマの完全ネタばれ仕様です。ご了承ください。 前回よりやや巨大化しているように見えるが。 『ヒルナンデス』が話題になっている。もちろん私は観ていないが、2018年12月18日放送の「気になるカバンの中身覗くンデス」という…

【番外編】年越し間際に息切れの巻

『家売るオンナの逆襲』のCMスポットが始まった。絶好調の北川さんだけに美しさもピッカピカである。 『スマホを落としただけなのに』も現在、12月第1週を終えた段階で興行ランキング6位、収益17億5千万円と大健闘中である。もうちょっと頑張って20億円て無…

【第696回】孤立無援の巻(北川景子『指定弁護士』)

こまったなあ。今年の春に義理の母を亡くしているので、実は喪中ハガキを出さなきゃいけないんだけど、まだぜんぜん書けてない。大家さんとか、もうちゃんと出されているしなあ(ていうか、12月も中旬に入ったのでそれが普通)。私はこんなブログを書いてい…

【第695回】弁護士はBARにいるの巻(北川景子『指定弁護士』)

紅白歌合戦が年々つまらなくなっていく。「紅白なんて観なくても年は越せるよ」という人も多いだろうが、私は昭和の人間なので、なんとかもうちょっと紅白に面白くなって欲しくて、いろいろ考えている。考えてどうなるものでもないが。 私の希望の星はPerfum…

【第694回】コンビ誕生の巻(北川景子『指定弁護士』)

浜辺美波の2019年の映画出演スケジュールもだいぶ埋まっているらしいが、いまのところ最大の注目作(名古屋支部調べ)は『賭ケグルイ』である。来春にテレビドラマの続編が放送され、5月に劇場版が公開される。ゴールデン・ウィークにぶつけるのであろうか。…

【第693回】テレビ史上最もひどい番宣の巻(北川景子『全力!脱力タイムズ』)

キャンディーズはなかなかオリコンのトップに立つことができなくて、ラストシングル『微笑みがえし』のときは、最後に夢を実現させてあげようと親衛隊が働きかけて、複数枚購入するファンがいて、最初で最後のオリコン首位を獲得できたんだけど、それはフェ…

【第692回】京の夏の夜の巻(北川景子『指定弁護士』)

11月最初の土・日(11月3日・4日)の映画興行成績は、なんかすごく渾沌としている。 01位『ヴェノム』(初登場) 02位『スマホを落としただけなのに』(初登場) 03位『映画 HUGっと!プリキュア』(先週1位) 04位『宇宙の法 −黎明編−』(先週3位) 05位『…

【第691回】桃子もルナも登場の巻(TWEEDEES「DELICIOUS」『痛快TVスカッとジャパン』『文学処女』)

パリで行なわれるセーラームーンレビューのキャストが、現地にお目見えしてフォトセッションをやったそうだ。外国のコスプレイヤーにも、時おり息を呑むほど美しいお方達はいるが、やはり本場は違う!と言われるよう頑張ってください。 セーラームーン/月野…

【第690回】再び里香・里香・景子の巻(『SUITS』『文学処女』『指定弁護士』)

元セーラーマーズの七木奏音が真っ赤な赤血球を演じる舞台『体内活劇 はたらく細胞』は、2018年11月16日(金)から2018年11月25日(日)まで北千住のシアター1010(センジュ)で公演。演出はきだつよし。特撮ファンに紹介は不要だろうが、セーラームーン関係…

【第689回】里香・里香・景子の巻(『SUITS』『文学処女』『指定弁護士』)

2013年から2015年までセーラームーンミュージカルを務めた大久保聡美たちが卒業し、ネルケ版の内部5戦士が刷新されたのは2016年5月のこと。マーキュリーはすでに松浦雅(2013)→小山百代(2014・2015)と代替わりがあったので、三代目ということになったが…

【第688回】指定弁護士始動の巻(北川景子『指定弁護士』/泉里香『文学処女』)

東宝のトップスター司葉子さん そのうちネタがない時にでも使おうと思っていたら、もう一年以上過ぎて、使いようがなくなった古い話。『君の膵臓を食べたい』のヒットを受けて『日刊スポーツ』が浜辺美波にインタビューしたときの記事。目標の女優は誰かと聞…

【第687回】早くも前言撤回の巻(北川景子『指定弁護士』/泉里香『文学処女』)

最近アニメ化された『はたらく細胞』という体内擬人化漫画が、今度は舞台化されるんだそうで、ネルケ版セラミュ初代セーラーマーズの七木奏音が「赤血球」の役を演じるという。何にせよ、奏音が赤いコスチュームで美脚を披露する姿が見られるのは良いことで…

【第686回】約束の地をめざして、の巻:その1(北川景子『指定弁護士』序論)

中日ドラゴンズ岩瀬投手、1000試合登板達成おめでとうございます。なんて、野球の話題なんて書くの何年ぶりだろうか。ブログ開設当初は、野球中継いかんで深夜の実写版再放送が早朝までずれ込んだりするので、けっこう真剣な話題だった。 そんなスポーツ音痴…

【第685回】岬マリは何を賭けたか?<その9>(北川景子『探偵はBARにいる3』最終回)

2018年秋の乃木坂46版セーラームーンミュージカルも大詰め、ダブルキャストそれぞれの千秋楽公演ライブビューイングが全国の映画館で行なわれるわけだが、チケットは一般予約の発売日、当日のうちに売り切れた。ふつうセラミュはそんなに即完売ということも…

【第684回】ベタでもいいじゃん、の巻(泉里香『文学処女』第1話)

MBSドラマイズム『マジで航海してます』第2シーズンが終了した。昨年の第1シーズンは全5話、第2シーズンは全6話という変則的スケジュール。しかも全国放送はなくて、各地方で放送開始時間はまちまちという、実に困ったドラマ枠である。 商船大学で航海士を目…

【第683回】岬マリは何を賭けたか?<その8>(北川景子『探偵はBARにいる3』)

私けっこう好きだったドラマ『喰いタン』(2006年)の東山紀之と須賀健太と小池里奈。子どもの成長って早いよね。 武内直子先生いわく、タキシード仮面のモデルは東山紀之である……ということは以前にも書いたが、武内先生がどこで言っていたか気になって、さ…

【第682回】安座間美優「健康で文化的な最低限度の生活」レポ(代行)の巻

すみません。今週末は外回り中で名古屋にいなくて、旅先でちゃんとしたブログの更新ができない。こういうときのために小松彩夏『ガンライザー』秘話とか、北川景子『西郷どん』裏話とか小ネタを用意しておければよかったんだけど、ストックがない。 パリの「…

【第681回】岬マリは何を賭けたか?<その7>(北川景子『探偵はBARにいる3』)

1. ANZAの話 紹介しそびれていたけど、ネットで拾った記事。2018年6月20日づけの『東京中日スポーツ』のトップにANZAさんが登場したという話です。 日本人の父と南アフリカ人の母の間に生まれたANZAは一九九二年、NHK「中学生日記」でテレビデビュー…

【第680回】岬マリは何を賭けたか?<その6>(北川景子『探偵はBARにいる3』)

1. ドラマイズムが止まらない 「ドラマイズム」は大阪の毎日放送(MBS)が制作している深夜ドラマ枠で、日曜深夜(というか月曜)1時からの30分番組。いちおうTBS系列でネットされるが、だいたいが週遅れか月遅れで、そもそも放送しない局も多いし、名古屋の…

【第679回】迷走するお盆休みの巻(里香・譲二・安座間詰め合わせ)

名古屋も暑いが埼玉も暑いね。なのに熊谷は日本一暑い町を誇っていて、そんなもの誇ってバカではないかと思う。 私は高校の3年間を熊谷で過ごしたが、あそこは埼玉だけど半分は群馬みたいなものだ(と思うが、こっちよ!師匠がどう思われるかは知らない)。…

【第678回】猛暑に働くみなさんの巻(北川景子・安座間美優・泉里香・渋江譲二)

名古屋、夏の恒例行事「世界コスプレサミット2018」は炎天下の中クライマックスであった。みんな無事だったか? 今年は何組のセーラー戦士が登場したのだろう。 ところで11月2日公開予定の北川さん×中田秀夫監督の新作『スマホを落としただけなのに』って、…

【第677回】岬マリは何を賭けたか?<その5>(北川景子『探偵はBARにいる3』)

安座間美優が関西テレビ/フジの『健康で文化的な最低限の生活』にレギュラー出演中だとか、渋江譲二がテレビ東京系の『警視庁ゼロ係 〜生活安全なんでも相談室〜』サード・シーズンに出演だとか、小ネタが溜まってるんだけど、整理できておりません。安座間…

【第676回】岬マリは何を賭けたか?<その4>(北川景子『探偵はBARにいる3』)

インディード家庭教師編。これは、いまから受験生になってでもお願いしたい。 1. 「日常であったこと全部がりなとの思い出なんだもの」 わわ〜〜 もうすぐ大人じゃーん!なんてことをきょうはお稽古がお休みだったのでゆっくり考えていたらひさしぶりに涙が…

【第675回】岬マリは何を賭けたか?<その3>(北川景子『探偵はBARにいる3』)

映画『センセイ君主』公開にあわせて、ファッション誌『ar』(アール)2018年8月号に竹内涼真と登場した浜辺美波。子供だと思っていたのに、なかなかにセクシーなショットもあって、お父さんドキドキだ。 でもインタビューで恋愛観を語っているあたりでは、…

【第674回】岬マリは何を賭けたか?<その2>(北川景子『探偵はBARにいる3』)

ススキノ探偵「おれ」(大泉洋)のもとに相棒の高田(松田龍平)が連れてきたのは、見るからに実直そうな大学生の原田(前原滉)。同棲している恋人が四日もアパートに帰って来ていないので、探して欲しいという依頼だ。探偵と高田はひとまず。二人が同棲し…

【第673回】岬マリは何を賭けたか?<その1>(北川景子in『探偵はBARにいる3』with 安座間美優『W/F ダブル・ファンタジー』第2話)

『ブラック・ペアン』もいよいよ最終回だ(2018年6月24日、TBS/原作:海堂尊/脚本:紐尾健太郎・神田優・槌谷健/撮影:高島一宗・須田昌弘・大西正伸・杉岡克哉・大野紘平・平岩源治郎/照明:鈴木博文・原沢大樹・小池真之介/演出:田中健太)。たぶん…

【第672回】大詰めブラック・ペアンと不倫ファンタジーの巻

『パンク侍、斬られて候』あと一週間で公開です。 ええい、すまん。北川景子『探偵はBARにいる3』のレビューに行こうと思って、本編をすでに3回繰り返して鑑賞したのだが、今回は渋江君と安座間さんの出演ドラマを拾っているうちにタイムアップとなってしま…

【第671回】小ネタラッシュがレビューを阻む嬉しい悲鳴の巻(『探偵はBARにいる3』プロローグ)

ブラック・ジャックこと間黒男(はざま・くろお)は8歳のとき爆発事故に巻き込まれた。その土地には戦時中に空襲を受けてから不発弾が埋もれていたが、国の管理がずさんで適切に処理されていなかったのだ。 たまたま通りかかって巻き添えをくったのがブラッ…

【第670回】北川景子対策補習授業の巻(『探偵はBARにいる3』DVDレビュー予告編)

バンダイ版ミュージカルの3代目セーラームーン、神戸みゆきさんは、2008年6月18日に24歳で亡くなった。あれから10年、今年の命日(6月18日)は19:00から天王洲銀河劇場で、乃木坂46版セーラームーンの公演がある。キャストはTEAM STAR。乃木坂のみんな、神戸…