実写版『美少女戦士セーラームーン』ファンブログ


最新記事〕 〔過去記事〕 〔サイト説明〕 〔管理人

2013-01-01から1年間の記事一覧

【第449回】みゅうみゅう降誕後夜祭Vol. 27

今回、安座間美優さんの27歳の誕生日を寿ぐにあたって、何を書こうかと考えたんだけど、あまり思いつきませんね。ていうか、大家さんの記事と内容がかぶっちゃう。 考えてみれば安座間さんは、1996年、小学校4年生の年に沖縄アクターズスクールで芸能活動を…

【第448回】ライオンとカピバラの巻(『天国の恋』)

『独身貴族』が終わってしまったらしい。以前より佐藤嗣麻子原理主義を標榜してきたこのブログだが(正確には佐藤嗣麻子『エコエコアザラク』原理主義……といっても、大昔のにぎやかなコメント欄でぼそっとつぶやいているだけなので誰も気づいちゃいないが→こ…

【第447回】梢ちゃん畜生道へまっしぐらの巻(『天国の恋』)

1. 宣伝では「大ヒット上映中」なんだが 前々回は『47RONIN』、前回は『ルームメイト』と、映画の話題を立て続けにしたが、どうもその『47RONIN』の日本での興行成績が、たいへんな状況になっているらしいね。全国753スクリーンで公開された初の週末2日間の…

【第446回】くそガールの明日はどっちだの巻(『天国の恋』)

1. Nakoさんすまない、観なかった。 11月は前半に海外をばたばた出張して以来、土・日も仕事が入ったりして、ほとんど職場と自宅を往復するだけの日々が続いていた。が、本日12月7日土曜日はひさしぶりに長距離移動日。法事で実家へ帰るのである。 そういえ…

【第445回】もうダメ。限界。それでも続く『天国の恋』の巻

なんだかんだと予告よりまるまる一年も遅れてしまったが、ユニヴァーサル映画『47RONIN』いよいよ公開。いろいろな意味で興味津々の内容である。 この作品の日本人キャスト公募があって、当ブログが「北川さんも受けたらどうだ」と提案したのが3年前の記事(…

【第444回】沢井美優 in『天国の恋』:嵐の予感の巻

資料画像。『独身貴族』第6話より、朝、歯を磨いていて、前夜の伊藤英明とのキスを想いだして赤面する北川景子。かわいい。 ゆきが居候している沙織のアパートの柱に「悪霊退散」のお札が貼ってあること、皆様ご存知ですか? 沙織は妖怪オタクという設定なの…

【第443回】がんばれプリンセス@『天国の恋』の巻

1. 「奥さん、俺とラブしてください」 レビューどうしようかなぁ、『天国の恋』……と思いつつ、ずるずる一週間が過ぎた。敵は月曜から金曜までの帯ドラマなので、録画はたまる一方。一部抜け落ちている回もあるし。まあしかし、このブログをご利用いただいて…

【第442回】ただいまリセット中の巻

ご無沙汰です。 前回冒頭に書きましたように、出張続きでしばらく更新をお休みさせていただいておりました。それも今週で終わり、これで(年内は)何日も家を空けるようなことはたぶんありません。が、細かい外回りはまだちょこちょこ残っていて、今週末も近…

【第441回】これで完結ミュージカル2013レビューの巻

【はじめにお詫びしておきます】今週から再来週にかけて、バンコク、カトマンズ、シンガポール、バンドンといったあたりを単身バタバタ回ってきます。途中いったん日本にも帰りますし、旅先でもインターネット環境はそれなりにあるとは思いますが、記事を書…

【第440回】ついに描かれた悲劇(ミュージカル2013)の巻

武内直子の原作コミック『美少女戦士セーラームーン』の20周年記念「完全版」がいよいよリリースされる。2003年、実写版の放送にあわせて刊行された新装版も、なかよしKCコミックス版にだいぶデジタル修正が入っていたが、今回はさらに全面デジタルリマスタ…

【第439回】前世で何があったのか(ミュージカル2013)の巻

月の王国の廃墟から呼びかけるクイーン・セレニティの声に応え、戦士たちはセーラーテレポートする。 今週末も新幹線で移動である。先日買ったMacBookAir11インチは、軽いしバッテリーは長持ちだし、こういうとき車中で作業をするのにすごく良い。ただ表示サ…

【第438回】奇跡の復活 ミュージカル2013の巻

観に行けなかったはずの私の手もとになぜかパンフレットが。うれしい。ありがとう、私の紫のバラの人。 1. みんな集まれ もう『あまちゃん』も『半沢直樹』もどうでもいいよ。今週の芸能ニュースのトップは佐野瑞樹だ! ジャニーズJr.(ジュニア)の最年長で…

【第437回】DVD第3巻:Act.11の巻(10)

泣いても笑っても、この連休の終わりとともに千秋楽。すでに最終ターンだけど、私はあいかわらず、東京へ行ったり京都へ行ったり。でもいま、本当に劇場でセラミュをやっていると思うと、会議中もなんか気持ちが落ち着かないよね。 あーもうホントに(何が言…

【第436回】DVD第3巻:Act.11の巻(9)

ああもう公演が始まっちまった。実は昨日まで東京にいたのである。でも無理だった。ひろみんみんむしさんとか百日紅さんとかは準備万端なのであろうか。もう行かれたのかな。心は千々に乱れている。 1. 名古屋支部は東京五輪を全力で応援します。 程小東(チ…

【第435回】夏の終わりの撮影台本まつり:Act.16の巻

さあ今回の台本はAct16だ。いきなり書き出しが「ホテルのうさぎと衛」だぞ。 大きな変更点として山本ひこえもんの登場があることは前回書いたが、あと主要なポイントは、この台本のもとのオーナーであるM14さんが7年前にブログにまとめている(ここ)。でも…

【第434回】次週こそはAct.16台本だよの巻

誰に言いわけしているのか、自分でもよくわかんないんだけど、最近は諸般の事情で、予告したブログがぜんぜん書けなくて、言いわけばかりである。誰も聞きたくないだろうが、なんだか言いわけから書き始めないと調子がでないや。本日は、新幹線とローカル線…

【第433回】戒厳令下のギブアップの巻

前売りが始まった。行きたいんだけど。 小学生の一時期、やたらとクジ運が強かったことがあった。歳末大売り出しの福引きなどで、たいてい何かしら当てたものである。食用油の詰め合わせとか、お米とか、ラジカセとか、自転車を一台持ち帰ったこともある。で…

【第432回】ついにジュピターも9係に登場の巻(安座間美優)

" title="宇野千代のお線香 「特選 薄墨の桜」">宇野千代のお線香 「特選 薄墨の桜」出版社/メーカー: 野田木工メディア: この商品を含むブログ (1件) を見る みなさん、お盆を舐めてはいけない。 私はこれまでお盆なんて休みだと思っていた。でも身内が亡く…

【第431回】夏の撮影台本まつり:Act.15の巻

暑いですね。 こんな暑い日はホラー映画でも観て涼しく過ごしましょうか、なんて言いたかったけど、鶴田法男監督・小松彩夏主演の『トーク・トゥ・ザ・デッド』は、そう簡単には拝めないプレミア作品だ。名古屋に来るのは8月24日、駅西シネマスコーレで一週…

【第430回】DVD第3巻:Act.11の巻(8)

前回のコメント欄で百日紅さんが情報提供してくださったように、明日、2013年8月4日(日)にニコファーレでセーラームーン20周記念イベントがある。昨年7月以来ですね。 メインコンテンツは主要スタッフ、キャストそろっての新ミュージカルの制作発表なので…

【第429回】プリンセスこまめに営業中の巻(沢井美優)

1. 歌姫モデルの現在(清浦夏実リターンズ) なんとなく書きそびれていたが、うさぎちゃんのクラスメートの桃子こと清浦夏実の話。突然ブログで「次のライブを最後に私は(当分)歌いません」と宣言したのが去年の春であった(ここ)。その後はもっぱら地元…

【番外】iCloudは雨降りの巻

やっちまったよ。 今日はちょっと長距離の移動があって、往路復路の車中で「清浦夏実、歌手活動復活の予感」「沢井美優様ご出演土曜ワイド劇場十津川警部シリーズ」「DVDレビューもちょっと進めておこうか」という三題噺で結構な長さの文章を書いた。あとは…

【第428回】暑いのでただ紹介「高梨さん」第15話の巻

1. これはなんのプロローグであろうか アマゾンのDVDレビューでほとんどのユーザーが☆5つをつけているんだから名作なんだろう、『メグたんって魔法使えるの?』(脚本・監督:福田雄一)の第23話(2012年12月15日放送)。 魔法の国から人間界にやってきて、…

【第427回】DVD第3巻:Act.11の巻(7)

【特報】アニメ版にも、ついになんか動きがあったようだ。『なかよし』8月号セーラームーン情報ページより。 要チューモク 真夏の日産スタジアムで何かが起こる! セーラームーン新アニメの主題歌を担当する「ももいろクローバーZ」が、8月4日に日産スタジ…

【第426回】DVD第3巻:Act.11の巻(6)

1. カッパの思い出からケータイ小説家復活まで 暑かったりジメジメしたり、なんか最近ボーッとしていて、いろいろと忘れるな。忘れて取りこぼしたネタ画像が、デスクトップにちらほら残っている。忘れるだけあって、大したことのないものばかりだが、ちょっ…

【第425回】本日も苦し紛れの小ネタ集の巻

ひさびさに土曜日、日曜日とゆっくり休みが取れる……はずだったが、のんびりブログの記事を書き始めたところに、大量のPDF書類とともに「月曜日までにこれ全部読んで評価レポートを送り返せ」との指令がっ! トホホ。申し訳ありませんが今回は、小ネタを3つ並…

【第424回】DVD第3巻:Act.11の巻(5)

神戸みゆき(1984年5月7日〜2008年6月18日)享年24 あなたがいなくなって、もう5年の歳月が経ちました。今年はセラミュが復活します。 黙祷 1. いきなり何の話が始まるのか 関東大震災の余韻も残る大正十三年(1924年)夏に、いまの銀座5丁目にカフェー・タ…

【第423回】DVD第3巻:Act.11の巻(4)

新ミュージカル、ジュピター役の高橋ユウさんのお姉さん(高橋メアリージュンさん)と、実写版ジュピターの安座間美優さん その安座間美優さんが『ヌメロン』に出演ルールがよく分からないが、相手の数を当てたら勝ちか?雰囲気からすると、たぶん安座間さん…

【第422回】マリバロンVSセーラールナ、そして王子の憂鬱の巻

【速報】ミュージカル 美少女戦士セーラームーン 上演決定! 脚本・演出:平光琢也(ANZAムーン後期) 音楽:佐橋俊彦(『電王』『メビウス』『キョウリュウジャー』etc.) 日程:2013年9月13日(金)〜23日(月)全16公演 会場:AiiA Theater Tokyo(東京…

【第421回】マジ電池切れの巻

だっだめだ。本日土曜日は、小学生の息子の運動会。妻はPTAの役員で息子以上に朝からバタバタ。高校3年生の娘は塾で模試。私は昼からちょっと仕事があって、午前中の競技しか観られない。そしたら、妻のお母さんがわざわざ京都から、孫の応援に名古屋まで来…