実写版『美少女戦士セーラームーン』ファンブログ


最新記事〕 〔過去記事〕 〔サイト説明〕 〔管理人

【第948回】復活!乃木坂セラミュに迷走中の巻


 始めにお詫びします。前回コメント欄で話題にしたように(ってか、教えていただいたように)、2024年4月に乃木坂セーラームーンミュージカルが復活する。4月って、ちょっと早くない?
 ……なんて感じで、今回のブログは、ここしばらく触れないでいた近年のセラミュの動向をサクッとまとめてから、本題の『セーラー戦士 20年目の同窓会』レビューに入る予定だった。だったけど、これがそう簡単な話ではなかったんだね。考えてみれば、それはまあそうだ。



 ネルケプランニングは、復活セラミュ(2013年〜2017年)の成功後、セーラームーンの多角経営に入った。「乃木坂46ミュージカル」「海外向けスーパーライブ」「麻布十番に常設ショーレストランを設営しての定時公演」「アイスショー」などである。ところがすべての計画は、2020年〜2021年のコロナ・パンデミックで崩れてしまった。その辺を整理しようと思ったら、意外と手間がかかったのである。
 というわけで、本日の記事は「ネルケ以降を整理する」に終始している。すまない。

1. 2018年-2019年 乃木坂46版ミュージカル(第1期)


2018年版 Team MOON


セーラームーン/月野うさぎ:山下美月


セーラーマーキュリー/水野亜美:伊藤理々杏


セーラーマーズ/火野レイ:高山一実


セーラージュピター/木野まこと:能條愛未


セーラーヴィーナス/愛野美奈子:樋口日奈


╳    ╳    ╳


2018年版 Team STAR


セーラームーン/月野うさぎ:井上小百合


セーラーマーキュリー/水野亜美:渡辺みり愛


セーラーマーズ/火野レイ:寺田蘭世


セーラージュピター/木野まこと:梅澤美波


セーラーヴィーナス/愛野美奈子:中田花奈


 乃木坂46が「Team MOON」「Team STAR」のダブルキャストでセラミュをやると聞いた時はびっくりした。実写版セーラームーンが、もともとモーニング娘。の新作映画の企画として始まったことはすでに何度も書いたし、実現しなくてよかったとも思っている。そういう観点から言うと、乃木坂セーラームーンも、なんか「乃木坂46」のほうが強く前面に出ちゃうのではないかと思ったのだ、でも実際に鑑賞すると、意外と良かった。ネルケ版でプルートを演じた石井絵美子(いしい・みかこ)が地場衛というのもナイスキャスティングであった。



「制作委員会」方式が取られているけれども、まあネルケの制作と言っていいだろう。演出は『ハイパープロジェクション演劇 ハイキュー‼』のウォーリー木下。ミュージカル版としては初めてセーラームーンの物語を最初から、つまりうさぎがルナと出会い、セーラームーンになる場面から描いている。ルナは人形劇団ひとみ座の操演で松本美里と若狭博子が演じた。2018年6月同8日〜24日、天王洲銀河劇場で両チーム10公演ずつ、計20公演が上演された後、2018年9月21日〜30日にTBS赤坂ACTシアターにて両チーム7公演ずつ、計14公演が上演された。9月公演は6月公演をベースに、プロジェクションマッピングの拡充などの改訂が施されていたうえ、第2部のスペシャルライブショーでバンダイ版ミュージカルのスタンダード曲「La Soldier」「FIRE」も実演され、オールド・ファンを喜ばせた。
 2019年版は、セーラー戦士を演ずる乃木坂メンバーのみキャストを入れ替えた2018年版の再演である。


【2019年版】


セーラームーン/月野うさぎ:久保史緒里
セーラーマーキュリー/水野亜美:向井葉月
セーラーマーズ/火野レイ:早川聖来
セーラージュピター/木野まこと:伊藤純奈
セーラーヴィーナス/愛野美奈子:田村真佑


 2019年10月10日(木)~10月14日までTOKYO DOME CITY HALLで計8回の公演が予定されていたが、10月12日・13日の公演が台風19号の影響で中止となり、公演回数が半分の4回になってしまったのは残念であった。しかし2019年11月22日(金)~11月24日(日)には中国へ行き、上海の美琪大戯院で計5公演を行っている。

 乃木坂46セーラームーンミュージカルは当初、翌2020年の公演も予告されていたが、新型コロナ感染症拡大のため中止となった。

2. “Pretty Guardian Sailor Moon” The Super Live



 この乃木坂46版と平行して登場したのが、TAKAHIRO(上野隆博)構成・演出・振付の「スーパーライブ」。お話自体はやはり原作第1期がベースで、こっちはダンス主体のライブショー的要素を強めている……と思うんだが、私は観ていないのでちょっと分からない。パフォーマンスパート+ライブパート、休憩なしで併せて約80分ということだ。



 ジャポニズム2018公式企画としてパリで上演することを前提に、2018年8月31日(金)~9月9日(日)、AiiA 2.5 Theater Tokyoでプレビュー公演が開催された。このときの戦士はチーム、チーム、チームのトリプルキャストで、各チーム3公演ずつ、計9回の公演を行った。


チーム
セーラームーン/月野うさぎ:夢宮加菜枝
セーラーマーキュリー/水野亜美:ココナ
セーラーマーズ/火野レイ:平井琴望
セーラージュピター/木野まこと:尾花貴絵
セーラーヴィーナス/愛野美奈子:星波


チーム
セーラームーン/月野うさぎ:古賀なつき
セーラーマーキュリー/水野亜美:川村海乃
セーラーマーズ/火野レイ:二宮響子
セーラージュピター/木野まこと:松崎カンナ
セーラーヴィーナス/愛野美奈子:中西裕胡


チーム
セーラームーン/月野うさぎ:河西智美
セーラーマーキュリー/水野亜美:替地桃子
セーラーマーズ/火野レイ:長谷川唯
セーラージュピター/木野まこと:山崎紫生
セーラーヴィーナス/愛野美奈子:後藤紗亜弥


 いきなり3チームも組んじゃって、どういうことなんだろうと思ったが、要するにセラミュの海外展開ということらしい。確かに乃木坂ではそう簡単に海外ツアーはできないし、セーラー戦士を3組作っておけば、スケジュールや健康上の都合で欠員ができても容易に埋めあわせができる。



 実際に2018年11月3日・4日のフランス公演(パレ・デ・コングレ・ド・パリ大劇場)に出演したのはチームのみであったが、翌年のアメリカ遠征は、チームのうさぎ(河西智美)・亜美(替地桃子)・レイ(長谷川唯)の3人に、チームのまこと(松崎カンナ)と美奈子(中西裕胡)を加えた混成チームとなった(2019年3月24日、ワシントンDC、ワーナーシアター/3月29日・30日、ニューヨーク、プレイステーションシアター、計4回公演)。



 ニューヨーク公演など、チケットが即刻ソールドアウトになる盛況だったようだ。ついでに国内では2019年4月24日(水)・25日(木) にチームが広島東洋カープVS中日ドラゴンズ戦の始球式にも出演している。球場でセーラー戦士のチアというのも史上初ではないだろうか。



 そういうことで、たぶん翌2020年あたりから本格的に、場合によっては複数チームを稼働しての海外遠征を考えていたのではないか、とも思う。しかしこちらも新型コロナ感染症拡大のあおりを食らう。世界中の劇場、ホール、ライブハウスがおよそ2年にわたる沈黙を余儀なくされたのだから仕方がない。



 2022年5月14日、アメリカ・ニューヨークで開催された「Japan Parade」に、ひさしぶりにスーパーライブが登場。日米文化交流促進、ニューヨークへの感謝、そして日系コミュニティの連携強化という目的で開催される、セントラルパークでのパレードだそうです。本格的な公演ではないが、セントラルパークでセーラームーン!自動車に引かれるフロートのうえでセーラー戦士がニューヨークのみなさんに御挨拶するんだから、たまんない。セントラルパークなのに、名古屋の世界コスプレサミットのようにも見える。



 このときのメンバーは、チームのうさぎ(古賀なつき)・亜美(川村海乃)・レイ(二宮響子)とチームのまこと(山﨑紫生)と美奈子(後藤紗亜弥)という編成であった。



 私事になりますが、このパレードの動画を見て以来、私はチームのマーキュリー、川村海乃の魅力にハマっているのだが、どうでもいいことですね。





 さて昨年2023年4月7日〜9日、スーパーライブは台湾で3日間4公演を行っている(台北、國父紀念館)。ひさびさの本公演だ。メンバーはチームのうさぎ(古賀なつき)とレイ(二宮響子)にチームの亜美(ココナ)、チームのまこと(山﨑紫生)と美奈子(後藤紗亜弥) 。




 「我要代替月亮懲罰你!」と意気込んだものの、記録的な不入りで、客席は悲惨なほどガラガラ……いやもちろん大ウソです。これはリハーサルの様子である
 というわけで、今年も引き続き海外公演はあるのか。今後の展開に期待したい。

3. 美少女戦士セーラームーン -SHINING MOON TOKYO-



 2019年8月15日、セーラームーンの聖地・麻布十番にオープンした「美少女戦士セーラームーン -SHINING MOON TOKYO-」は、事前予約制で、お食事とセーラームーンショー鑑賞がセットになったディナーショー形式のレストラン。



メニューには「月野家定番!うさぎカレー」「セーラー・プラネット手毬寿司」 「ムーン・プリズム・ライスバーガー」「A. Pretty Guardianランチボックス」等などが並ぶ。


月野家定番!うさぎカレー
<オリジナルプレート付き>
1,800円(税込)


 ネルケがプロデュースする1日3回のショーは上演時間が約40分で、児玉明子が演出、ダンスは當間里美が手がけている。



 当初より期間限定だったのか、長期の営業を目指していたのかはよくわからないが、開店後半年ほど経った2020年2月27日に、コロナの影響で休業に入り、3月いっぱ休業の予定が4月に延長され、さらに再延長と、再開の目処がたたないまま7月18日をもって閉店となった。まあ麻布十番なので家賃は高かったろうし、仕方がないといえば仕方がないが、さすがに半年というのは、もったいないというか、残念な話だ。



 ショーのキャストはダブルキャスト。完全チーム制だったのか、システムは分からないが、記録のために少々丁寧に戦士の皆さんを紹介しておこう。


セーラームーン/月野うさぎ:鮫島れおな


セーラーマーキュリー/水野亜美:ココナ


セーラーマーズ/火野レイ:田口実加


セーラージュピター/木野まこと:伊田麻友香


セーラーヴィーナス/愛野美奈子:阿部菜々恵


╳    ╳    ╳


セーラームーン/月野うさぎ:田中志奈


セーラーマーキュリー/水野亜美:林祐衣


セーラーマーズ/火野レイ:二宮響子


セーラージュピター/木野まこと:尾崎礼香


セーラーヴィーナス/愛野美奈子:中西裕胡


 スーパーライブチームの中西裕胡やチームチームのココナがいて、あと戦士外だとアンサンブルの大橋美優、大澤涼風も、乃木坂やスーパーライブから引き続きの出演である。それから乃木坂セラミュでルナの操演をやった松本美里さんもルナの声で出演されていたそうで、ネルケ版セラミュのスキルがつぎ込まれたステージですね。
 私も観たかったな。初老のオジサン一人では入れそうにないが、そのうち東京の娘を誘って行こうと思っていただけに、たった半年での閉店はとても残念であった。



 ……えーと、ここまで来たらこの後、(1)2021年9月、天王洲銀河劇場にて新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドラインに沿って慎重に開催(および配信)された『かぐや姫の恋人』公演、(2)幻に終ったメドヴェージェワのアイスショー、(3)2023年11月、品川プリンスホテル ステラボールで4日間にわたって開催された30周年記念ミュージカルフェスティバル、(4)もうすぐ4年半ぶりに復活する乃木坂46セラミュ、という順にきちっと追わないとしょうがない。だがそろそろタイムアップだ。
 困ったなあ、泉里香のWOWOWドラマ『目の壁』のレビュー途中で始めた『セーラー戦士 20年目の同窓会』の途中で、さらに 別のネタを広げてしまった。とにかくこの話題は次号で完結するので、今回はこのへんでご勘弁を。