実写版『美少女戦士セーラームーン』ファンブログ


最新記事〕 〔過去記事〕 〔サイト説明〕 〔管理人

【第264回】三たび月9ファイナル、ごくろうさまの巻


月9が終わった。

帽子が頭巾になったりバンダナになったりしながら、次第に「デコ見せ」にテーマがシフトして、最後には自らぐわっと前髪をかきあげる得意のポーズも披露してくださいました。
というわけでウイークデイですが恒例のやつを行きます。放送開始日、2010年5月10日の中日新聞。

ヨク効く精力剤のあかひげ薬局の広告って『ブザー・ビート』の時にもあったね(ここを参照)。
この第1回は(当時)万博の開催直前で盛り上がっていた上海にロケを敢行、という、ちょっとあざといやり方で始まった。上海万博、イメージソングの盗作疑惑とかあって、今となっては懐かしいね、と思ったらまだ開催中だったか。すみません。
「Keiko’s Blog」の過去ログを振り返ると、3月31日(水)に「ドラマの方は本読み顔合わせもポスター撮影も済ませ、あとは本編のインを待つのみです」との記述があり、一週間後の4月6日(火)の更新が「皆さんお久しぶりです!更新できなかった間、月の恋人のロケで上海に滞在していました。今日帰国し、自宅に着いた所です」となっています。つまり、4月早々に中国に飛んで、上海ロケからクランク・インというスケジュールだったわけだね。初回のオンエアは5月10日だから、たっぷり一ヶ月前。これはまあ、別に驚くようなことではないやね。
ところが7月4日(日)のブログを読んで驚いたよ。冒頭に「おととい無事に月の恋人がクランクアップして」と書かれていたのだ。つまり撮影終了は7月2日(金)。そして最終回の放送は7月5日であった。

『水戸黄門』はどうなったのかな、と思ったら『ハンチョウ』になっていた。えっハンチョウに唐十郎が出ていたのか。それは観ておくべきだった。あと右側の番宣広告の下のキャスト表に注目。林さんの名前が消えてしまっているよ。木村さん、篠原さん、松田くん、北川さんというオーダー。ヘンなのは、松田くんと北川さんの間だけ「・」が入って「松田翔太・北川景子」となっていること。何でだ。
……といったあれこれは、とりあえず措いておくとして(なら書くなよ)繰り返すがこの最終回の放送日は7月5日。さっきも言ったように、クランク・アップは7月2日である。ということは、撮影アップが金曜日で、編集を中心とするスタッフが土、日を返上して突貫工事で猛作業、そして月曜午後9時にめでたくオンエアという運びだったことになる。スタッフの方、たいへんでしたでしょうね。
ていうか、北川さんはこともなげに書いていらっしゃるけど、こういうのって普通なのだろうか。もちろん7月2日のオールアップというのは、文字通り最後の仕上げのカットを撮ったという意味で、それ以前からポストプロダクションの作業も進められてはいるのだろうが、それにしても放送3日前に撮影終了って……。少なくとも、実写版セーラームーンのような、アフレコとか特撮のデジタル処理とか、何かと手間ひまかかる作品だったら、たぶん間に合わないでしょうね。

 

それじゃあとは、えーと、視聴率だな。

2010年春シーズン 関東地区ドラマ視聴率トップ3
  『臨場』(水曜9時) 『月の恋人』(月曜9時) 『新参者』(日曜9時)
第1話 17.9% 22.4% 21.0%
第2話 18.6% 19.2% 15.1%
第3話 16.7% 15.6% 13.3%
第4話 16.9% 15.5% 14.7%
第5話 18.6% 17.4% 12.9%
第6話 17.0% 13.4% 14.1%
第7話 18.6% 14.4% 12.8%
第8話 17.2% 16.2% 12.7%
第9話 16.2% (全8話) 14.7%
第10話 18.6% ―― 18.0%
第11話 17.0% ―― (全10話)
平 均 17.57% 16.85% 15.22%

まあなんだかんだと言われつつ、『月の恋人』結局しっかり2位に入っている。いまやSMAPではなく嵐の時代だなんて声もちらほら聞こえるが、なかなかどーして。だったら大野智主演『怪物くん』(全9話)はどうかと見てみれば、最高が初回の17.5%で最低が第6話の12.1%で平均視聴率が14.3%。やっぱりキムタク様を脅かす域には達していない……と思ったが、いやしかし考えてみれば、あんなヘンな『怪物くん』が14%も取っていること自体、やはり今は嵐が旬なのかなぁ。
今シーズンは1位の『臨場』は地味だし、ヘンな『怪物くん』も健闘しているし、ちょっと普通じゃないドラマがキているのかもしれない。てことは私がズルズルはまりこんでいる『大魔神カノン』も、ヘンで地味だから意外と頑張っているんじゃないか、なんて妄想が頭をかすめたので、前半1クール13話分を集計してみた。
最高視聴率3.3%(第11話)、最低視聴率0.7%(第8話)、平均視聴率1.53%。
集計やらなきゃよかった。
じゃまた。最後は、帽子から頭巾へ、もう一度さっくりおさらいしましょう。