実写版『美少女戦士セーラームーン』ファンブログ


最新記事〕 〔過去記事〕 〔サイト説明〕 〔管理人

【第915回】「すごく、いい仲間だな」北川景子『劇場版美少女戦士セーラームーンCosmos』(後編)大公開の巻

【速報:7月3日追加】やったぜベストテン入り!



北川景子、謝罪「申し訳ございません」


 14日、女優の北川景子が自身のツイッターを更新し、30日に公開される劇場版アニメ「美少女戦士セーラームーンCosmos《後編》」で声優を務めることを発表すると同時に、セーラームーンファンに向けて謝罪したという。




 ツイッターでは同映画のポスターを指さしながら、ドレス姿で映る自身の画像とともに《劇場版「美少女戦士セーラームーンCosmos」の舞台挨拶に出席しました》と報告。続いて《私は《後編》で、セーラーコスモスの声のお話をいただき、お受けしました。申し訳ございません》となぜか“謝罪”。
(「goo いまトピランキング」2023年6月20日


 私は当該の北川景子ツイートをまったく閲覧できない。(現在のツイッターは、アカウントを持たない人には完全非公開の仕様になっている。)したがって上の記事も、真偽のほどは不明だが、本当だとしたらすごいね。役が決まった報告をすると同時に「申し訳ございません」って。何が問題なのか。



 私もなんとなく不穏な気配を感じて、珍しくこのブログのアクセス数なんて調べてみたら、ふだんはせいぜい1日200ビューぐらいなのに、6月14日だけ1,000以上に爆上がりしている。さらに調べてみると、アクセスが集中しているのは、北川さん関連の記事ではなく、2017年の「【第616回】見た目・しくじり・セーラーコスモスの巻」だった。今から6年前、大久保聡美がセーラーコスモス役でセラミュに復活するという吉報に、私が舞い上がって「大久保聡美こそ究極のセーラームーン」とか書いている記事なんだが。でもあれは本当によかった。終演後のお見送りでは大久保聡美コスモスに間近にお目にかかることが出来た。拝んでしまいそうでした。



 いやぁいま観ても神々しいですね。すみません、そういうわけで、やばい検索ワードは「セーラーコスモス」であり、もしくはそれと「北川景子」の組み合わせのようだ。しかしたいへんだな北川さん。「セーラーコスモスの声のお話をいただき、お受けしました。申し訳ございません」だって。情報解禁の報告としては前代未聞ではないか。
 これはやっぱり早めに劇場に駆けつけねば、と思ったが、今週末もフルで仕事、7月1日の夜はその関係で久しぶりにお会いした方々と、4年ぶりぐらいに遅くまで飲み明かしたので今日はぐったり。本日のブログは百日紅さんに教えていただいたYouTubeインタビューの採録でお茶を濁す。



北 川「みなさんこんにちは。『劇場版 美少女戦士セーラームーンCosmos』で、セーラーコスモス・ガーディアンコスモスを演じております、北川景子です」
 


 別に上沼恵美子×北川景子を隔週レビューにしようとしているわけではないが、そうなっちゃってるね、すみません。それにしてもすごい耳飾りだ。ともかく始めよう。お題はまず「セーラームーンとの出会い」。



北 川「出会いは幼稚園のときだったと思うんですけど、『なかよし』の連載でセーラームーンを初めて読んだのがきっかけで、今ほど内容が全部、理解できていたかどうかわからないんですけど、その、画の可愛さだったりとか、自分より少し上のお姉さんたちが勝てそうにもない相手に向かって戦っていく、立ち向かっていく姿がすごく恰好良くて、すごく夢中になって。で、応募した全員大サービスの、ちびうさの鍵のネックレスとか、あと鏡とか、いろいろグッズも集めていたんですけど、それがきっかけですごく好きになって、それからアニメも観ましたし、それから、その後は自分も実写版をやらせていただくようになったりして、わりと人生、長い間セーラームーンと歩んできたっていうか、そういう感じです」


 『なかよし』1993年9・10月号で実施された応募者全員サービス「セーラームーン スモール・レディセット」は、時空の鍵と鏡とポーチのセット。応募総数は70万件を超えたというんだからすごい。北川景子は当時小学1年生だったことになる。



 これは2016年のセーラームーンミュージアムで販売されたという完全復刻版です。いや、私は持っていないよ。
 さてインタビューの次のお題は「実写版を経て今回のオファーを受けて」。名古屋支部としてはいちばん気になるパートだ。



北 川「お話いただいたときはすごくビックリして『え、私でいいのかな?』っていうのがまずあったんですけど」



北 川「今回いただいた役がセーラームーンの未来の究極の姿っていうキャラクターだったので、セーラームーン=沢井美優さんっていうのがやっぱり、やっぱりどうしても自分の場合はすごくあるから、なんか、沢井さんがいて、その周りに私たちが一歩後ろで、というか、こう、沢井さんの下にいて、セーラームーンとかうさぎちゃんを支えて、っていう関係でこの20年間ずっとやって来ているので(笑)」



北 川「この役をいただいたときに、沢井さんじゃなくていいのかな、っていうのも……なんだろう、すごく嬉しいんですけれども、自分のなかでは違和感もあって、なんか、画も見させていただいたら、髪の毛は白かったりするけど、でもやっぱり、うさぎちゃんの髪形とかしてたりするから、なんかどうしても、私の中では沢井さんの声で再生されてしまうっていうか、台本読んでても。そういう違和感がすごくあったし、やってもいいのかな、っていうのが分からなくて、ちょっと心配になったので、みんなに『こういうお話いただいたんだけど』っていう話をして、連絡もして」



北 川「そしたら『絶対やって欲しい』っていうふうに言ってもらって,『私たちのなかの誰かが劇場版に携わることができるのは凄く嬉しいことだし、これがきっかけで、私たちがやってきた実写版のほうのセーラームーンが、いろんな人に知ってもらえたらそれも嬉しいよね』っていうふうに、『頑張ってね』って言ってもらえて、なんか、いろいろ心配があったけど、余計なこと考える必要はなかったな、って思って、すごく、いい仲間だなって(笑)最終的には思って。で、やらせていただくことになりました」


 以上の発言を踏まえ、当ブログでは冒頭に引用した「セーラーコスモスの声のお話をいただき、お受けしました。申し訳ございません」という北川さんのメッセージを「沢井じゃなくてゴメンね」という実写版ファンに対するメッセージであったと理解し、それ以外の解釈は認めない。いいね。
 あとついでに高岸(呼び捨て)。そういうプリンセスと結婚した男として、半端な二刀流はしないように。努力は認めるが。



 独立リーグ・BC栃木は28日、高岸宏行投手(30)を練習生契約としたことを発表した。選手契約から練習生契約への変更で、理由は「怪我のため」としている。

 高岸は高校野球の名門・済美(愛媛)出身。プロを目指し、高校卒業後は大学野球の強豪・東洋大に進学したが故障で断念。22年7月に栃木へ入団し、お笑いコンビ「ティモンディ」としての芸人活動とプロ野球選手の“二刀流”として大きな注目を集めた。(中略)昨季は3試合に登板し0勝0敗、防御率4.91。今季は5試合に登板し0勝3敗、防御率8・44。今月20日の神奈川戦では2/3回で5失点を喫し、敗戦投手になっていた。
 (「スポニチアネックス」2023年6月29日


 ケガは仕方ないけど、野球選手としての成績は、今んとこ、やればできてない。頑張れ。
 閑話休題。北川景子インタビュー、このあと台本を読んで、今度のセーラームーンの印象を語っているのだが、それは省略。でその次のお題は「セーラーコスモスについて」。今回、自身の演じるキャラクターについて語っている。



 そのなかで北川さんは「プリンセス・セレニティ」を「ムーン・セレニティ」と言い間違えている。これは実写版ファンにとって嬉しい勘違いである。要するに北川さんのなかでは、プリンセス・セレニティと実写版のプリンセス・ムーン(Pムーン)がごっちゃになっているんだと思う。つまり今回のセーラーコスモスを演じるにあたってのイメージの一部は、あのAct.36で覚醒し、最終回で苦悩から解放されたPムーンでもあるということだ。



北 川ムーン・セレニティっていたじゃないですか。(セーラーコスモスはそれと)ちょっと似てて。なんか、うさぎちゃんが聖母になった感じというか、聖なるうさぎちゃん、っていう感じで、いろんな大変なことだったり、つらい思いとかをして」



北 川「で、見たくないものも見たり、失いたくないものを失ったりして、傷ついたその先に、すごくさとりをひらいて、いろんなものに慈しみをもてるようになった、もうなにもかも超越したうさぎちゃん、みたいな。もう神々しいうさぎちゃんっていう感じのビジュアルで」



北 川「で、衣装に五色の、私たち仲間の色も入っているのが、私としてはグッと来たところで、真っ白じゃなくて、ちょっとレインボーで、五人の戦士の色が入っていたところが、私たちの想い、私たちが長年、ずっと戦ってきたことだったり、戦士の生きざまだったりの全部を含めた、象徴的なキャラクターなのかなって思いました


 セーラーコスモスの、何と呼ぶのか、ベルトのバックルっぽいものの下には内部戦士の五色に染まったリボンのようなものが(適当な言い方ですみません)放射状に拡がっている。それを「私たち仲間の色」と言っていて、今回、北川さんはセーラーコスモスを演じているはずなのに、基本的にセーラーマーズの意識が抜けていないところも、何か嬉しい。続いてのコメントは「役作りについて」。



北 川「ほかの戦士たちが間違いなく信頼できるような神々しさみたいなものを声で表現したい、っていう理想はあったんですけど、いざアフレコの現場にいったら、結局はすごく、技術があるとか経験があるわけじゃないので、最終的には感情でやるしかなかった、というか、気持ちでやろう、と思ってやりました」


 「気持ちでやろう」いつもの北川メソッドであるが、今回は先にアフレコを済ませた三石琴乃が、セーラーコスモスのセリフも仮録音していて、北川景子はそれをガイドに、自分の声でコスモスを演じたそうだ。セーラーコスモスはセーラームーンの未来の究極の姿だし、ちびちびの声も三石さんだから、三石さんの声をガイドに北川さんにアフレコしてもらう、という理屈は一応分かる。しかしそんな事実を公表したら、旧アニメ版の原理主義者が「だったらそっちの三石さんの声にすればいいじゃないか」と騒ぎ出しそうな話ではある(実際そういう声もあるようだが)。その三石琴乃さんのガイドの声について。



北 川「なんかやっぱり三石さんはセーラームーンっていう作品を長く、ずっとやってらっしゃるから、その深みっていうか、年輪みたいなものも声に出ていらっしゃったし、全部超越しているけど、人間らしくないんじゃなくて、ちゃんと優しさとか温かみがあるというか、聞いていて安心できる感じの声でやりたいなっ、ていうイメージをいただいて」



北 川「あとは三石さんが御連絡くださったんですけど『私のガイドはあるけど、それはガイドでしかないから、景子ちゃんが思ったとおりに、景子ちゃんらしくやって』って言ってくださったのもあって、三石さんみたいな、聞いてて温かい気持ちになるような声を出したいなっていう、そのイメージだけをもって(現場に)行きました」


 サプライズゲストとしてのネームバリューがあり、セーラームーンへのリスペクトがあり、三石さんとの共演経験もあって合性も好い。こう考えると、北川景子というのは、なかなか良いキャスティングだったのですね。最初に「え?マーズが?」と思ってしまった自分を反省します。
 インタビューもあらかた終わって「あなたにとって美少女戦士セーラームーンとは」というお題なんだが、これはもう、すでに言い尽くしていることの繰り返しだね。



北 川「けっこう、本当に人生の大半が、セーラームーンと関わって生きてきたので。もともとすごく大切な作品ではあったんですけど、あの、小さなときに一番好きで憧れた作品でもあるし、で、芸能界に入るきっかけを作ってもらった作品でもあるし。そして20年間、今年もう(実写版が放送されて)20周年なんですけど、みんなが20年、この20年、芸能活動をいっしょうけんめい頑張ってこられたのも、やっぱりそれぞれが引退したりしないで頑張ってきたからだ、って思ってて」



北 川「みんながいるからこの20年、頑張れたし、って考えたら、なんかほとんど、自分の人生とは切っても切れないというか、人生そのものみたいなところがあるので。セーラームーンがきっかけで知っていただいた方とかとも仕事をしますし、だから今回この作品をやらせていただいて、私たちにとってもすごく、さらにセーラームーンっていう作品が、大切な作品になったと思います」


 あまり事前に予告映像とか観ないようにしていたが、今回、この記事を書くにあたって、YouTubeで順次公開されていたティザー映像を幾つかチェックして、セーラーコスモスの「だって私たち、セーラー戦士じゃない」というセリフに、思わずうるっときた。それでは最後のお題、ご覧になる皆様へのメッセージ。いつものようにずっしり重い北川節で語っていただきましょう。



北 川「これまでセーラームーンが好きで、観てきた方、読んできた方が楽しめるのはもちろんなんですけど、私は今回この作品に携わって、セーラームーンをこれまで知らなかった方だったり、あとは、普段は全然マンガを読まないよ、とか、アニメ観ないよ、という方にも絶対に観ていただきたい作品になったな、って思っていて」



北 川「この作品って、女の子たちが可愛い福に着替えて、戦って、最後に『やったね』っていうだけの作品じゃなくて、人間が何か壁にぶつかった時、どうやって立ち上がったらいいんだろうって分からなくなった時の立ち上がり方だとか、落ち込んでしまった時の前への向き方だったり、自分がどんな未来に進んでいけばいいのか分からない、っていう人の不安を、少しでも軽くするような励ましだったり」



北 川「そういう哲学的なことがとっても、このストーリーの中に含まれていると思うので、こういう時代だからこそ『何か分かんないけどセーラームーン観てみようかな』って感じで観ていただけたら、絶対に何か感じていただけることがあると思うので、本当に沢山の方にこの作品が届いて欲しいなって思います」


╳    ╳    ╳



『劇場版 美少女戦士セーラームーンCosmos』は前編、絶賛公開中。後編は6月30日金曜日から公開です。ぜひ劇場でごらんください!」


 本日はここまで。6月9日に公開された前編は翌週(2023年6月9日~6月11日)の映画興行ランキングで7, 000万円、11位と、惜しくもベストテン入りを逃したものの、まずまずの健闘ぶりをみせた。後編が前編以上の成績を出せるか、難しいところだが、北川景子出演でネットでは結構ニュースにもなっている。がんばれ!
 次回はまたまた『まつもtoなかい』上沼恵美子×北川景子回に戻ります。たぶん。では。