実写版『美少女戦士セーラームーン』ファンブログ


最新記事〕 〔過去記事〕 〔サイト説明〕 〔管理人

【臨時休業のおしらせ】

 だいたい土・日に更新するこのブログですが、今回2021年8月28・29日と次回2021年9月4日・5日は(個人的に)緊急事態で記事を休止します。なお9月6日(月)に2回目のワクチン接種に行って、んでまあ様子を見ながらその後に再開します。すみません。



  乃木坂セーラームーンを担当された演出家のウォーリー木下さんが最近トレンドになっていて、なにかと思ったらパラリンピックの開会式の総合演出をしたんだって。よかったですね。



乃木坂(と石井絵美子さんの)セーラームーンといえば、これまでになく原作準拠、かつバンダイ版セラミュに対するリスペクトもあって、ドラマ上演後のレビューでは「ソーラーミラクルメイクアップ」まで取り入れてくださった。



 昨年上演予定だった『かぐや姫の恋人』は9月3日から。私は千秋楽の配信チケットを買って観賞するかな。無事、上演されますように。



 あとですね、これも事後報告になって申しわけないが、由紀さおり初主演作として昨年公開予定だった『ブルーヘブンを君に』は、2021年6月11日にひっそり公開されていた。



 『キネマの神様』形式で(そうなのか?)由紀さおりの少女時代を小池里奈が演じる。見逃してすまん。



 歌手由紀さおり(74)の映画初主演作として話題の「ブルーヘブンを君に」(監督秦建日子)で、女優小池里奈(27)の演技が「涙なしに見られない」と話題になっている。由紀演じる主人公の少女時代を熱演。



 「台本をいただいた時、年齢を重ねれば重ねるほど何かに挑戦する機会が減っていく中で、自分の意思で大きなチャレンジをする姿に本当にパワーをもらいました」と話す。(「スポニチアネックス」2021年7月4日


 その小池里奈は髪を切ってイメチェン、安座間美優も今月のはじめに髪を切った。




 そういえばこんな記事もあった。「ねとらぼ調査隊」。だいたいサンプルが300とか、あんまりアテにはならないアンケートなんだけどね。でも結果が良いので、良いアンケートである。


2021年8月5日から2021年8月11日までの間、ねとらぼ調査隊では「『2000年代のCanCam専属モデル』で好きな人は誰?」というアンケートを実施しました。(「ねとらぼ調査隊」2021年8月28日配信


第1位:蛯原友里
第2位:山田優
第2位:長谷川京子
第2位:押切もえ
第5位:西山茉希
第6位:安座間美優
第6位:伊東美咲



第8位:臼田あさ美
第9位:高橋メアリージュン
10位:竹下玲奈


 やるじゃん、安座間。じゃあ、このくらいで……あっ、あとひとつ、セーラームーンにはまったく関係ないけれど、お隣の国のアイドルグループがデビュー5日で解散を発表した件が謎である。



 韓国新人ガールズグループ「SOLIA」が、デビュー5日で解散した。
22日、「SOLIA」側は公式SNSを通じて「突然良くない話で驚かせて申し訳ない」と伝えた。
続けて「これからは事務所の都合上、私たちのグループ『SOLIA』をこれ以上導いていけなくなり、事務所と長い話の末、終わらせることになった。あまりにも短い時間だったけど、これまで私たちを応援してくださり、愛してくださったファンの皆さんに心より感謝し、お詫びしたい」と述べた。


 この時点では「事務所の都合上、グループをこれ以上導いていけなくなり」という理由が挙げられているが、あまりに反響が大きかったせいか(そりゃそうだよ)数日後に解散理由を訂正している。それがまた「それぞれのメンバーが考えている他の進路のために、会社とメンバーたちが協議の末、解散を決定しました」というもので、じゃあどうしてデビューしたのかというと「良い思い出を残して締めくくろうとしました」って、なんだよそりゃ。



 日本の地下アイドルだったらありうる話だが(それでも話題にはなる)K-POPって、もっとプロフェッショナルな世界じゃなかったか? もっとも私はまだ、せいぜいペク・イェリンにハマっているくらいの薄いK-POPファンなので、なにがどうしてこうなったのか分からない。それなりに金がかかっているはずのに、ほとんど回収もしなくていいのか? コロナ禍で無理ってことなのかなぁ。ご存知の方がいたら教えてください。



 ま、そんなところで、じゃまた。みなさんお身体お気を付けて。




おまけ】下のコメント欄の、かずきさんのお話を受けて、2015年12月20日の滝川英治ブログより、仮面ライダーキバの同窓会。


新納慎也、山本匠馬……あっ、弱木きゅんもいる(笑)。安座間美優のおともだちの芳賀優里亜のお隣の方はヘアメイクさんだそうです。そんで小池里奈。こうして見ると、キバってすごいな。