実写版『美少女戦士セーラームーン』ファンブログ


最新記事〕 〔過去記事〕 〔サイト説明〕 〔管理人

【第786回】実写版エピソード別使用楽曲リスト:Act.17の巻

窪寺 昭 43歳
1977年1月20日〜2020年11月13日


 えっと本日はAct.17レビューの締めくくり。予告編とBGMリストです。
 まずは次回予告から。次回Act.18は、なんといっても五戦士初揃い踏みというビッグイベントがある。ふつうのドラマだと、かたや泥沼の三角関係、かたやライバル同士の意地の張りあいで視聴者も疲れてしまうのだが、代わりにこういうカタルシスでテンションを上げてくれるのが特撮ドラマの良いところだ。



レ イ「どうして私たちと一緒に行動しないの?」



美奈子「そうすることが必要だから」



レ イ「だったら気まぐれに出てこないで」



まこと「婚約?」



亜 美「婚約者?」



うさぎ「もうやだ……」



うさぎ「こんな気持ち、なくなっちゃえば前みたいに楽しいのに」



ヴィーナス「探しているのは、私じゃないの?」




マーズ「……どうして……」



ネフライト「プリンセス、貴様を探していたぞ」




美奈子「あと、半年……か……」


 そしてBGMリスト。ここでおさらいしておくが、大島ミチルによる実写版セーラームーン劇伴音楽の録音は全部で3回行われている。第1回が2003年9月13日から15日にかけての3日間で、基本となる60曲あまりが収録された。年が明けた2004年1月15日・16日には第2回が行われ、40曲が追加録音された。さらに2004年5月30日に第3セッションが開かれ、プリンセス・ムーンが奏でるハープのメロディを中心に、20曲弱のナンバーが録音された。
 というわけで、このAct.17(2004年1月31日放送)は、初めて第2セッションの音源を使用したエピソードということになる。新たに加えられた曲のテーマは「うさぎの恋心」「ダーク・マーキュリー登場」「黒木ミオのテーマ」「クイン・メタリア」「セーラールナの変身」などで、総じてシリアスでダークな感じの曲が多い。
 このAct.17では、特に恋に揺れるうさぎの感情を表現するメランコリックなピアノのメロディーが多用されていて、これまでとはだいぶ印象が異なっている。ただ初登場・佐藤健光監督の選曲センスを考察するには、これまでと条件が違い過ぎるので、それはもう少しエピソードが進んでから、改めて考えてみたいと思う。じゃリストです。

実写版Act.17使用楽曲リスト


【凡例】

  • 「No.」の最初の2桁は話数(Act)、後半3桁は整理番号を示す。たとえば[17001]ならば「Act.17で001番目に流れた曲」という意味です。
  • 「シチュエーション」はビデオ見ながら適当につけました。
  • 「M番号」は、BGM収録時につけられた録音番号。「M」は2003年9月13日から15日にかけて録音された最初の音源(全64曲)、「SM」は2004年1月15日・16日の2日間の間に追加録音されたセカンドセッションの音源(全40曲)に振られた番号である。「イメージ」は、作曲の大島ミチルさんがどのようなシチュエーションをイメージしてその曲を作ったかを示しており、必ずしもドラマ内での使われ方と合致するわけではない。なおBGM全曲インデックスは当ブログの【第168回】にあります(ここ)。
  • 「DJM1」はアルバム『DJMoon1』(2004年2月18日発売)[CD12]の略(CD略号、収録曲目の詳細はこちら)。なお『DJMoon』シリーズは、しばしば短いBGMを、何曲かまとめて1曲扱いする。そのような場合の混乱を防ぐために、このリストではトラックタイトルの後に(1)(2)(3)をつけておく。たとえば[17003]の曲は<DJM3-4「ルナとプリンセス・セーラームーン(3)」>である。これは「Act.17で003番目に流れた曲は、『DJMoon3』のトラック4「ルナとプリンセス・セーラームーン」の3番目に収録されている曲です」という意味。
  • 「RTC」は3枚組メモリアルCDボックス『MOONLIGHT REAL GIRL』(2004年9月22日発売)のDisc 1.『Rare Track Collection』[CD15]を指す。これは『DJMoon』シリーズに未収録のBGMを集成したアルバムである。


 Act.17 劇伴リスト
No.シチュエーションM番号・イメージCD番号・トラック名
 アバン・タイトル
17001メタリア復活SM9「ダークマーキュリーのテーマ」DJM3-14「セーラー戦士VS四天王(2)」
17002こんな時にうさぎちゃんはSM19「うさぎの悲しみ」RTC-19「悲しい悲しいピアノ」
17003走り去るバイクSM20「うさぎの恋心」DJM3-4「ルナとプリンセス・セーラームーン(3)」
17004美奈子立ちくらみSM38「絶望」RTC-31「悲劇のヒロイン」
 Aパート
17005ダーク・キングダムM29「クイン・ベリル」DJM1-31「ダークキングダム四天王(1)」
17006ジェダイト復活M30「ダーク・キングダム」DJM1-30「クイン・ベリル様」
17007うさぎの恋心SM20「うさぎの恋心」DJM3-4「ルナとプリンセス・セーラームーン(3)」
17008レイの墓参りSM36「不安」RTC-29「重くのしかかる運命」
17009礼拝堂の美奈子SM8「悲しみ」RTC-15「深刻な別れ」
17010ジェダイトとネフライトSM13「妖魔の出現」RTC-16「妖魔の出現」
17011毛糸を選ぶうさぎM20「セーラーマーキュリー」DJM1-9「私はお姫様(2)」
17012再び礼拝堂の美奈子M4B「恋心(B)」CD未収録:DJM1-8「心細い一人のお留守番(2)」のピアノなしバージョン
17013「チョト手伝ッテクダサイ」M43「絶望」DJM1-12「悲劇の主人公(1)」
 Bパート
17014迷い犬を拾うM42「希望」DJM1-34「さて、次回は(3)」
17015どうしても地場衛SM19「うさぎの悲しみ」RTC-19「悲しい悲しいピアノ」
17016美奈子とレイM42「希望」DJM1-34「さて、次回は(3)」
17017うさぎの一人カラオケ
「C’est la vie」(カラオケ)
17018いろいろ考える美奈子SM8「悲しみ」RTC-15「深刻な別れ」
17019妖魔登場M39「これから」DJM1-24「ウワー妖魔だー(3)」
17020マーズ変身M14「セーラージュピターのメイクアップ」DJM1-20「セーラージュピターにメイクアップ」
17021妖魔を追うM47「アクション」DJM1-32「セーラー戦士の戦い(2)」
 Cパート
17022ルナから出動指令M47「アクション」DJM1-32「セーラー戦士の戦い(2)」
17023私が好きなのはSM19「うさぎの悲しみ」RTC-19「悲しい悲しいピアノ」
17024体育館の決闘SM11「セーラー戦士の出動」DJM2-14「クイーンメタリア(3)」
17025戦いは続くM31「四天王の行動」DJM1-24「ウワー妖魔だー(2)」
17026マーズのピンチM49「危機」DJM1-12「悲劇の主人公(3)」
17027ヴィーナスSM10「セーラーヴィーナスのメイクアップ」DJM2-10「ダークキングダムの四従士(1)」
17028「たー」M25B「タキシード仮面の行動(B)」CD未収録:RTC-4「スポーツの若大将」のギターなしバージョン
17029さらに戦いは続くM33「妖魔の攻撃」RTC-6「ズンズン進む悪の行進」
17030心の折れたうさぎSM19「うさぎの悲しみ」RTC-19「悲しい悲しいピアノ」
17031再び「たー」SM34「危機」RTC-28「妖魔の進軍」
17032「プリンセス、大丈夫?」SM33「驚き」DJM2-10「ダークキングダムの四従士(3)」
17033「なっかりだわ」SM38「絶望」RTC-31「悲劇のヒロイン」


 最初にヴィーナスが「たー」と翔ぶときのBGM[17028]は、タキシード仮面のアクション用に用意された曲の主旋律抜きバージョン(M25B)で、これは初めて使用されたのではないかと思う。あとマーズ変身のBGMがジュピター変身のテーマなのがちょっとおかしい。そしてBGMの曲数は多い。今のところ言えるのは、せいぜいそんなところですかね。


 それでは。今回は北川さん来年のドラマ決定、小松彩夏の新作グラビア等の話題もあったんだけど、まあ、またの機会としますね。黙祷。