実写版『美少女戦士セーラームーン』ファンブログ


最新記事〕 〔過去記事〕 〔サイト説明〕 〔管理人

【第770回】姫、堕天使に嫉妬す、の巻(沢井美優『警視庁・捜査一課長2020』)


 前回、チケット買ってたアイドルのライブが延期になったあげく中止になったという話をした。そしたら今度は「リモステ」だというので性懲りもなくまたチケットを買いました。日曜の昼と夕方の2回公演だという。リモステ(REMOTE STAGE)とは何か。



「リモステ」では、ライブステージ配信と同時に、Zoomを活用して視聴しているユーザーの様子を「オンライン客席」としてステージ前のモニターに映し出します。ステージと観客をリモートでつなぐことで、その場に観客がいる感覚でのライブ・イベントを可能にしました。配信会場は渋谷スクランブル交差点の目の前に位置するSHIBUYA TSUTAYA 8F。


 要するにZoomによるオンラインライブ配信で、お客さんの顔が演者にも見えるというのがポイントになっている。アーチスト側から客席をみるとこんな感じだって。



 この分割画面からファンがオタ芸やコールでアーチストを応援できる。with コロナ時代の鉄板ソーシャルディスタンス。もちろん分割画面には限りがあって、ここから推しのアイドルにリモート声援を送りたい人は、今回私が参加するライブで言えば先着194名まで、料金は2500円。別に顔出ししなくて、ただライブを楽しみたい人はもちろん観客数に上限なしで料金は1000円。こっちの方がいいやね。あと抽選で生写真セットを購入できる3000円の特典会というのがあって、これがなかなか。当り写真にはサインやコメントが入っているんだが、それだけではない。 



こちらをご購入いただいた方には、お選びいただいたお好きなメンバーひとりとのZOOMトーク(1分間)をお楽しみいただけます。


 すごいな。推しのアイドルと1対1でZOOM越しに1分間トーク。私なんか30秒も持たない自信があるね。ヘタすれば10秒で話すことがなくなって、もう仕方がないからパンツを脱いで立ちあがってしまうかも知れない。


(運営からのお願い)不適切な画像を流したり、他の観客に迷惑になる様な行為はおやめください。このような行為が確認された場合、運営から画面を非表示に設定し、ライブからの退出手続きを行う場合がございます。


 このリモ・ステがインディーズ・アイドルとファンの新たなコミュニケーション手段として定着するかどうか。まだ始まったばかりで未知数だが、とにかく世間は握手会なんてものがしばらく実施できそうにない雰囲気なので、みんないろいろ試行錯誤しているわけだ。明日7月12日の配信を興味深く待っているところです。



 さて『美食探偵 明智五郎』では地下アイドルグループ「爆音エンジェルズ」(小池里奈・武田玲奈・水谷果穂)の「堕天使」担当として活躍していたココこと武田玲奈。



劇中ではストーカーのファンに毒入りランチを食べさせて命を奪い、本物の堕天使になってしまった。



 その武田玲奈が、前からやっている競艇のCMでちょっとだけ物議をかもしているらしい。Exciteニュース2020年7月7日付けより。



 6月下旬から、田中圭や武田玲奈が出演するボートレースCM「ハートも骨抜き」篇の放送がスタートした。しかしその内容が、一部ネットで物議を醸しているという。



「CMにて武田は、先輩ボートレーサー役である田中に『次のレース、抜きますよ!』と宣戦布告。



 そして宣言通りレースで勝利すると、彼女はユニフォームを脱ぎ、肌見せ状態のまま『抜・い・ちゃ・っ・た』と艶っぽく囁くのです。



 その後、田中は、悔しがるどころか武田の眩しい姿に崩れ落ち、まるで昇天後のような表情を見せています」(テレビ誌記者)



 このCMの放送が始まると、一部ネットでは「艶系ビデオみたいで気持ち悪い」「こういうCMがある限り男女平等は無くならないと思う」「打ち切り希望!」と炎上する事態となっている。


 いや、だから(テレビ誌記者)って誰だよ、ていうかそこ、わざわざ「テレビ誌記者」の説明を借りるほどの内容かよ(笑)。



 そんな武田玲奈が殺人現場の目撃者として登場するのが、テレビ朝日「木曜ミステリー」枠で放送されている内藤剛志主演の人気シリーズ『警視庁・捜査一課長2020』(第4シーズン)第2話である(2020年4月16日放送、脚本:神田頼男/照明:土居賢太郎/撮影:木村祐一郎/監督:濱龍也)。



  もっとも、遺体の第一発見者は彼女ではなく、捜査一課の平井警部補(斉藤由貴)だ。大福を食べながらパトロール中に(このドラマはそういうおかしな設定が多い)レインボーブリッジ近くのお台場で、若い女性が道端に倒れているのを発見する。





 思わず悲鳴をあげると、突然だれかが逃げ出す足音がした。平井警部補は後を追ったが、黒い人影しか見えなかった。でも我々には見憶えのある人影(笑)。





 代わって姿を現わし、平然と平井の背後を過ぎ去ろうとしたのが、芦田雪子(武田玲奈)だった。





 被害者は鴨川咲良27歳。お台場に本社がある食品開発会社「日本甘党化計画」の社員。おそらく誰かと口論になったのだろう、突き飛ばされた拍子に、ガードレールに後頭部を強く打って脳挫傷を起こしている。
 被害者の咲良を演じているのは大関れいかさん。『屍人荘の殺人』でもわりと早めに犠牲者になっていたね。
 現場に駆けつけた捜査一課の面々、大岩(内藤剛志)、小山田(金田朗夫)、板木(陽月華)、鑑識課主任の武藤(矢野浩二)、井上(菊池隆志)といった面々は、雪子に事情聴取を始める。



大 岩「捜査一課の大岩です。逃亡した人物の特徴を教えていただけませんか?」



雪 子「はい。髪は帽子で隠れていて、顔はサングラスで見えませんでした」



雪 子「スカートじゃなかったので女性かどうかも分かりませんが、黒い服を着た人が、レインボーブリッジの方に走っていきました」



小山田「もう少し詳しく話していただけると、捜査対象が絞りやすくなるんですけど……たとえば、何歳くらいに見えました?」



雪 子「20代から30代、もしかすると40代か50代かも知れません」



板 木「身長はどのくらいでしたか? だいたいで結構ですので」



雪 子「150から160センチ、いや170センチ……ぐらいあったかも。でも180センチはなかったと思います」



雪 子「咲良さんのことでびっくりして、あまりよく憶えていません」



大 岩「咲良さん……亡くなられた鴨川咲良さんとはお知り合いだったんですか?」



雪 子「私が勤めてる病院に、共通の友達が一月前入院して、御見舞いにきた咲良さんと初めて会いました」



咲 良「ねえ看護師さん」



咲 良「深町さんの病室ってどっち?」



雪 子「こちらです」



咲 良「あそう」



咲 良「和夫、もう心配したよぉ」



咲 良「大丈夫あんたぁ」



深 町「あ痛たたた」



雪 子「今日は久しぶりに会う約束をして、夕方5時に待ち合わせていました」



 深町和夫を演じているのは佐野岳。泉里香の弟である。役どころは『スキャンダル専門弁護士 QUEEN』と同じく、最初からいかにも悪そうな雰囲気が漂っているが、とことん悪党なのか? にしても、仮面ライダー関係者が次々に出てくるな。まぁ鈴木裕樹はスーパー戦隊だけど。



 にしても、性別不明、年齢は20代かから50代、身長は150センチから170センチぐらいって、これもう、わざと捜査を撹乱しようと曖昧な証言をしているとしか思えない。不審に思った斉藤由貴は、事情聴取を終えて帰る武田玲奈を尾行することにする。



 ところが彼女は、お台場海浜公園駅をスルーして、遊歩道を通って徒歩でレインボーブリッジを渡っていったのである。



ちなみに台場側入口から芝浦側入口までおよそ1.7キロメートル。徒歩だとだいたい20分から30分かかる。なぜ歩かなければならなかったかというと、この日、雪子は財布を持っていなかった。病院から出てくる来る途中で、落としてしまったみたいなのだ。



 一方、お台場警察署にはさっそく捜査本部が立ち上げられ、天笠巡査部長(鈴木裕樹)が聞き込みの成果を報告している。



天 笠「ご遺体の第2発見者、芦田雪子によると、逃げた人物は20代から50代、身長150センチから170センチの男性、あるいは女性……」



天 笠「えー、これだけではあまりにも漠然としていますが、ほかにも証言がいくつか得られました」



天 笠「その結果、身長160センチ前後のやせ形の女性である可能性が高いと分かりました」



小山田「芦田雪子の証言からだいぶ絞り込まれてきたな」



天 笠「はい。この条件にあてはまる、遺体発見現から走り去った女性が一名、駅近くの防犯カメラに映っていました。時刻は夕方5時35分です」




天 笠「この女性の足取りをたどったところ、お台場海浜公園駅についたのが夕方5時、死亡推定時刻に現場近くにいたということになります」



 知ってる。この人知ってるよ。黒ずくめの沢井さんも恰好良いよね。でもこの段階で、こういうかたちで出てくる人は、まあ犯人ではない。前半のひっかけ役であることが多い。私は今回も犯人役を期待していたので、その点はやや期待外れであった。



大 岩「大岩だ。天笠か」



天 笠「現場から逃走した女性の身元が分かりました」



天 笠「藤谷友梨、33歳、第二発見者、芦田雪子と同じ病院に勤務する看護師でした」



友 梨「4時45分に勤務を終え、お台場に買い物に行く途中、事件現場の近くには行きましたが、友だちとの約束を思い出して、帰りました」



大 岩「天笠、藤谷友梨のウラ取りと、鴨川咲良が一月前に見舞いに来た患者について調べてくれ。たのむぞ」


 えーっと、実は今回、沢井さんのセリフはこれだけです。ちょっと残念。佐野岳の演じる深町は、闇金に手を出した結果、いまは回収屋にさせられ、イケメンとセールストークを武器に女性たちに資産運用の話を言葉巧みにもちかけては、お金を引き出す詐欺まがいのことをやらされてしまっている。




 ただ、彼は武田玲奈の雪子に対してだけは真剣なのだ。学生時代、佐野岳は目標を失って大学へ行くのをやめ、被災地支援のボランティアに赴いた。そこで、同じようにボランティアしていた武田玲奈が、刃物をもった乱暴者に襲われたところを、素手で飛び込んで助けてやったことがある。



 代わりに、傷つけられた腕を武田玲奈が治療してくれた。そういう過去があって、女たらしの佐野岳も、武田玲奈に対してだけはマジメなんです。そのぶん沢井さんは騙されただけで可哀そうである。
 もっとも、斉藤由貴はそこまで事情を知らないので、武田玲奈も佐野岳にいいように騙され、金を貢いでいるものと思い込んで、聞き取りをしている。



平 井「あの分けの分からない目撃証言をしたのは、ある人を捜査対象から外したかったからなんですね」



平 井「ということで、背の高い人を探してみました」



平 井「深町和夫。ファイナンシャルプランナーを騙って多くの女性からお金を借り、そのまま蒸発した疑いで先週から捜査二課が行方を追っています」



平 井「はい」



平 井「で、この深町さん、ちょうど一月前に大ゲンカして怪我をして、で入院したときに看護を担当したの、あなたでしたね」



平 井「ところが深町さんは入院中なのに懲りないですねぇ」



平 井「周りの人たちにお金の話を持ちかけて、そこにあなたが引っかかってしまった」



平 井「 ちなみに友梨さんも深町さんに騙されてお金を渡してました」



深 町「ありがとう」
平 井「事件の日にお台場に行ったのは、前の日の雪子さんを見て嫉妬したんだそうです」



深 町「おれ、今のくだらない仕事を辞める決心がようやくついた」



深 町「しばらく会えなくなる。だからその前に一回だけデートしてくんないかな」



深 町「明日、雪子のシフト終わる夕方5時、お台場で」



深 町「じゃあな」




平 井「お財布を隠したのは友梨さんでした」



平 井「雪子さんと深町さんの間を邪魔したかったの」



平 井「きつーくお灸は据えておきました」



平 井「レインボーブリッジの遊歩道は片道約20分〜30分」



平 井「犯行時刻の夕方5時に、ゆりかもめには乗らずに遊歩道を歩いていたあなたには、咲良さんの殺害は不可能です」


 というわけで、沢井さんは悪意をもって武田玲奈の財布を隠したんだけど、結果的にはそれが武田玲奈のアリバイ証明となったので、よかったよかった。



 しかしそれから何がどうしてどうなったのか。そもそも被害者はなぜ殺されたのか。そして犯人は、という、事件の肝心な部分の解明はこれからである、であるがしかし、沢井さんの出番は終わったのでレビューもおしまい。真犯人のヒントはボックスコーポレーション(笑)。



 しかしこの『警視庁・捜査一課長』って、真面目なのか不真面目なのかつかみ所がなくて、そこがまた面白い。なにかと大福を食う斉藤由貴というのもおかしいが、特に面白い(ひどいとも言う)のが、内藤剛志が捜査に行き詰まったり弱気になったりしているとき、どこからともなく出てくる笹川刑事部長。




 演じているのは本田博太郎。今回はボートに乗って登場である。とりあえず一礼する大岩。手旗信号を送る部長。




笹 川「お前が何を言いたいのか、当ててみせよう」



大 岩「当ててみせる?」




笹 川「お前が何を言いたいのか予測し、あらかじめ書いておいた。ふふふふ、どうだ、まいったか」



大 岩「恐れ入ります」
平 井「刑事部長、これ勘なんですけど」



平 井「もしかしていろんなところに仕込んでません?」



笹 川「アフリカの雨乞いが100%当るのはなぜか?」



笹 川「それは雨が降るまで待ち続けるからだ」


 まったく意味不明だが、本田博太郎だからまあいいか。あとあれだ、内藤剛志の奥さんが『天国の恋』の床嶋佳子さん。



当然ながら、仕事を終えた内藤剛志が自宅に帰る場面にしか出てこないので、沢井美優との共演はなかったけど、色々な人が出てきて、そういう意味で楽しいドラマでした。じゃ、今回はこれまで。


おまけ】情報提供は前回コメント欄。「めざまし土曜日」に河邉千恵子が「ピラティスのChieko先生」としてご出演されているらしい