実写版『美少女戦士セーラームーン』ファンブログ


最新記事〕 〔過去記事〕 〔サイト説明〕 〔管理人

謹賀新年



 日清の「どん兵衛」といえば、いまは星野源と吉岡里帆のCMをやっているけど、10年前の2008年12月は、中居正広と泉里香だった。泉里香はキツネのコスプレなんかじゃなくて、うどん屋さんで「どん兵衛」をすすっていた中居正広も思わず見とれる艶やかさ。ちなみにうどん屋のおかみさんは池谷のぶえだった。




 CMとはいえ、セーラームーン以来の長いブランクを経て、ついに泉里香がテレビに女優として復帰した記念すべき作品だった。



 しかしあれから10年、モデル兼グラビアアイドルとして雑誌やバラエティ番組などでは頻繁に見かけるようになったものの、映画ではこれといった役もなく、テレビでは連ドラへの単発出演から2012年『恋するハエ女』、2013年『ショムニ2013』『仮面ライダー鎧武』と徐々に活動を広げるかに見えたが、それ以降は失速して女優業はほとんど開店休業。



 ようやく昨年2017年『大貧乏』『カンナさーん!』で良い仕事を見せてくれた。特に『カンナさーん!』はドラマ全体のテーマにかかわる重要な役であった。そういう意味で、今年は期待しているぞ。できればドラマ自体が面白いと、こちらも楽しい(おいっ)。



 泉里香はどん兵衛のCMにはもう出ていないが、そのかわり「仕事さがしはindeed」のCMはイヤというほど放送されている。実際「もういいよ」と思っている人もいるんじゃないか。



 年末年始バージョンでは、斎藤工と泉里香が、神主さんと巫女さんに扮している。indeedのCMは、メイキングがYouTubeで公開されているから皆さんご存じだと思うが、ロケ撮影に見えるものもセット撮影に見えるものも、背景はだいたいすべてグリーンバックの合成なのだ。




 いやそれはどうでもいいんだ。泉里香は浜千咲時代に、セーラームーンで3回、巫女姿を披露している(と思う。間違っていたらご指摘ください)。たぶん実写版の亜美は巫女さんが気に入っているんだね。まずはAct.3、火野レイ初登場回。火川神社で巫女さんに選ばれた女の子が連続失踪する事件を追って潜入捜査、巫女さんにチェーンジ。嬉しそう。





 Act.9、レイは成田物産社長から「幻の銀水晶」の警護を頼まれるが、気が乗らない。そこで代わりに亜美がレイの弟子として成田社長邸へ。この時も嬉しそう。




 しかしネフライトが姿を現すとキリッとマーキュリーに変身。



 Act.13、お正月を目前に神社の準備で大忙しのレイを手伝おうって約束をしていたのに、うさぎだけ来なくて亜美もまこともプンプン。





 で、Act.14で2004年となるが、これ以降、亜美の、というか浜千咲の、というか泉里香の巫女姿を見ることはなかったと思う。indeedのCMのおかげで、15年降りの巫女さん姿を堪能しながらお正月を過ごさせていただけるわけだ。



 まあとにかくそういうわけで、みなさま本年もよろしくお願いします。よい元日でありますように。