実写版『美少女戦士セーラームーン』ファンブログ


最新記事〕 〔過去記事〕 〔サイト説明〕 〔管理人

【番外編】休日のアリスの巻



 今回はお休み回。最近、定期にお休み回が入るようになってしまったかも知れない。ちょっと仕事が厳しい状況に入って来て、精神的にも参っている。これが少なくとも年末、悪くすれば3月まで続く。辛い季節である。



 なので本当はTBS月曜名作劇場『オバチャン保険調査員 赤宮楓のマル秘事件簿』のレビューをしようと思ったんだけど、力が入らない(2017年8月21日放送、製作:MBS・TBS/脚本:李正姫/カメラ:関照男/演出:竹園元)。いま気づいたけど、脚本の李正姫は、このあいだの安座間美優が出ていた『庶務行員・多加賀主水が許さない!』の台本も書いていたぞ。



 『赤宮楓のマル秘事件簿』の主演は泉さん。それが「里香さん」ならもうノリノリなのだが「ピン子さん」で、私の気合いが入らない理由は主としてこの点にある。でも、小さな保険調査会社「真心・リサーチ」代表の泉ピン子、相方の段田安則、そして新入社員の小池里奈という3人がメインで事件を解決する。つまり小池里奈の扱いがとても大きいドラマである。しかも最近の停滞ぶりからして、小池里奈にとってこれが最後のドラマ出演になる可能性だってある。



 最年少のセーラールナが、芸能界から最初にフェードアウトした実写版セーラー戦士になっちゃうのかなあ。そんな思いもあるので、内容が面白いかどうかはともかく(おいおい)せめてブログの一回分を使ってしっかりレビューしたい。でも今日はどうにも気合いが入らないや。じゃあね。



 というわけで今日はこれでお終い。次の次に予定している『帰ってきた家売るオンナ』レビューの予告もかねて、最後にお詫びのしるしに『家売るオンナ』の決めゼリフ「GO!」のメイキングを。「GO!」はこうやって撮影されている。



 北川景子さんが「GO!はとにかく目が乾く」と言っていたのはこういう意味なんですね。



 で、終わろうと思っていたが、もう少し続ける。
 本当はこの週末、ブログはちょっとさぼって映画『氷菓』(2017年11月3日公開)を観に行こうと思っていた。観るというか、応援だ。何しろ公開初週の興行収入ランキングでベストテンに入っていなかった。



 広瀬すずと生田斗真の『先生!、、、好きになっても良いですか』(2017年10月30日公開)が初登場5位で「大コケ」と言われているのに、姉のアリスは「圏外」である。『M14の追憶』にもガラガラと書いてあったし、私も大家さんに続き、アリスのために一肌脱ぐ心づもりだったのだ。



 と思ったらなんと、もうこの週末、少なくとも名古屋では公開が終わっちゃって、どこでもやっていないのだ。まいったなあ、2週間で打ち切りか。



 というわけで時間が空いたので、くだらないGIFを作った。映画『仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010』より。私はこの映画で初めて広瀬アリスを知ったんだけど、広瀬アリスが電波人間タックルに変身する場面。



 ついでにもうひとつ。夏みかん(森カンナ)に蜂女(及川奈央)が襲いかかったところを、タックル(広瀬アリス)が立ち向かうシーン。森カンナと及川奈央と広瀬アリスの三つどもえって、たぶんもう観られないかも知れない。貴重な2010年の映像である。



 コスチュームデザインは、実写版セーラームーンでベリル様や四天王を担当された竹田団吾さんね。
 そんなところで失礼します。じゃまた。