実写版『美少女戦士セーラームーン』ファンブログ


最新記事〕 〔過去記事〕 〔サイト説明〕 〔管理人

【第613回】ツイてない安座間美優の巻



 前回コメント欄で教えていただいた今年のセラミュのビジュアル。
 遠近法的には後ろの方にいるけど、明らかに大和悠河の男装の麗人をまだまだ堪能したい人のための公演となりつつあるネルケ版。これでひとまずしめくくりという印象のタイトルもそうだが、ちょっと新生セラミュのこれまでと今後を考えなくっちゃな。まずは昨年度の舞台のレビューをしないと。



 さて、別に仕事が忙しいわけでも体調が悪いわけでもないが、今週末はゆっくりしたいので、ブログも短め(と言っても当社比だけど)に済ませます。日テレ『カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW』2017日4月27日放送分。西川きよし師匠のかたわらに添えられた美しいハイビスカス、沖縄県代表、安座間美優。



 まだまだ全然かわいいぞ。今回のサブタイトルは「GW緊急企画!北海道の回転寿司ウマすぎ事情!超ハイレベル!感動のご当地寿司ネタ続々!▽転勤ドラマ茨城編!はるみ&京一郎が稀勢の里&ひよっこで盛り上がる茨城へ!」ということで、長いな。前半は北海道の回転寿司がいかに素晴らしいかって話。



 札幌市内だけで70店舗くらいあるんだそうだ。って聞いても、すごいんだかどうだかちょっとよく分からないんだけど、単純にネタの大きさだけ較べるとすごさがよく分かりますね。



 私、6月に札幌に行きます。昨年末の出張ではほとんど遊べなかったけど、今度はおいしいものを食べたい。




 つくだ煮みたいな黒いものの乗った軍艦巻きに「?」な表情の安座間美優(ワイプ)。




「これって何ですか?」
「めふんの軍艦巻き」



「鮭の血合いを塩漬けにしたものをめふんって言うんですね」



「独特のふぁ〜っとした甘い味が残るのが最高です」



「めふんに日本酒があったらもっとおいしいです」


╳    ╳    ╳



久 本「美優ちゃんいかがですか?」



安座間「沖縄も海の県なんですけど、珍しい魚はたくさんあって」



安座間「グルクンとかミーバイとか、こう色も鮮やかで、っていうのはあるんですけど



安座間「味が淡白なものが多くって、脂がのってるみたいなのもあんまりないですし」



久 本「あの、北海道でこういう新鮮な回転寿司を食べたことはあるんですか」



安座間「ないんです」



久 本「あっ、ないの!」



安座間「日本酒と一緒にって言ってたので、あぁ日本酒とすごい食べたいって」



み の「いいねぇ〜」



久 本「すいませんね、いまあの、美優ちゃんのコメントにみのさんが発情してます」



 エロおやじキャラに徹するみのもんたと久本雅美の突っ込みで、何てことはない安座間さんの話を笑いにもっていってくださいます。



 そしてスタジオには札幌回転寿司の実物が登場。みんなで試食だ。おいしそう。



 
 そっかそっかおいしいか。ひととおり食べたところで、また久本さんが安座間さんに発言を振る。



安座間「これがいつでも食べられる北海道の方が、本当にうらやましい」




安座間「北海道に行きたいです♡」



久 本「そんなこと言ったら、おじぃちゃんもうチケット用意しちゃうよ」




久 本「腕組んだらもう本気だからね」



 以上、北海道は札幌の話題でした。次はこの番組内の人気コーナー「連続転勤ドラマ 辞令は突然に……」



 しょっちゅう辞令をもらっては47都道府県を転々とする外資系企業のサラリーマン東京一郎(水沢駿)とその妻でどこまでも夫に着いて行くフリーライターのはるみ(黛英里香)。今回の赴任地は茨城県。



 茨城といえば牛久大仏(でもないか)。その大きさに口を開ける安座間美優(ワイプ)。



 このミニドラマはロケ地出身の芸能人のみなさんが登場し、さまざまな役を演じるのがお約束になっていて、今回も茨城県出身の渡辺徹と白石美帆(この二人はスタジオにもいる)それにグラビアアイドルの磯山さやかも登場。



 最近は牛久大仏でもトリック写真を撮るのが流行っているようである。




 このまま黛英里香と磯山さやかで露天風呂にでも入って欲しかったが、恒例、はるみのご当地温泉入浴シーンは、次回後編だそうである。



 で、ドラマが終わったところでエンディングのトークに入るわけだが、最後のオチは安座間さんが担当した。



久 本「美優ちゃん茨木に行ったことはありますか?」



安座間「茨木はあの、鹿島神宮でしたっけ」




安座間「……に行ったことがあって……」



安座間「あの、お祓いで、なんか有名だっていうのを聞いて……」



久 本「なんか取り憑いたんですか?」





安座間「マネージャーさんが、お前は本当についてないから行けって……」



(爆笑)



 参った。言うまでもないことだが、この『秘密のケンミンSHOW』を放送しているのは日本テレビで、日本テレビといえば、かつてポスト桝太一とも目されたルーキー上重アナがただいま干されっぱなし、安座間さんも、まだ続けていておかしくなかったズムサタを降板したり、ABCマートのCMをあっさり打ち切られてしまったのである。その日テレの番組で安座間さんは、自分がマネージャーから「お前は本当についてない」と言われていることを、わりと平然としゃべってしまう。これが安座間美優の真骨頂である。と同時に、そういう天然物のボケをキレイに引き出してくれた久本雅美の突っ込みもすばらしい。どうもありがとう久本。みんな、出家するなら幸福の科学より創価学会にしよう。いやあそこは出家も在家もないか。



 といったところで本日はこれまで。安座間さんのマネージャーの現状認識はそれなりに正しいと思うが、対策がお祓いでいいのかという疑問は残るね。