実写版『美少女戦士セーラームーン』ファンブログ


最新記事〕 〔過去記事〕 〔サイト説明〕 〔管理人

【番外】旅の途中


インド、アグラにあるイスラム建築の傑作タージ・マハル。



アニメ版セーラームーンより太古の月の宮殿シルバー・ミレニアム。


同じく実写版Act.26よりシルバー・ミレニアム。


ボンベイ(ムンバイ)にあるホテル、タージマハル・パレス


実写版セーラームーンAct.26より地球の王子エンディミオンが住む宮殿。


 インドのムンバイで2008年に起こった同時多発テロでは、テロリストが外国人向けホテルやカフェ、鉄道駅などで銃撃や爆破を行ない、170人以上の死者(うち34名が外国人)と240人の負傷者を出す大惨事となった。軍の治安部隊が鎮圧に乗り出すと、テロリストたちはタージマハルホテルに立てこもって火をつけ、抵抗した。制圧が完了したのは、発生後4日目の2008年11月29日だった。





 犯行グループはイスラム過激派のいずれかであろうと考えられているが、正式な犯行声明が出ていないため、正確なところはわからない。




 あれから7年、現在のムンバイは元どおりの活気のある大都会で、タージマハル・ホテルも外国人観光客で賑わっていた。
 私は今回はここには泊まらなかったが(たぶん一泊3万円〜5万円くらいだろう)最近イスラム過激派の動きがアブナイせいか、どのホテルに入るにもボディチェックやら金属探知器やら細かいこと細かいこと。仕方ないですね。
 ということで、まだ海外でごちゃごちゃやっておりますので、このブログはもう一週間お休みをいただきます。