実写版『美少女戦士セーラームーン』ファンブログ


最新記事〕 〔過去記事〕 〔サイト説明〕 〔管理人

賀 春



明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ま、浴衣なんですけどね。



 なんかこの正月はYahoo!ニュースのヘッドラインもアホな記事が多かったな。


 作曲家の新垣隆さん(44)が、年末特番に次々出演している。2014年12月31日には2つの「裏番組」にも出演するなど大人気だ。ピアノ演奏などの本業だけでなく、芸人顔負けの「体当たり」も見せている。
 新垣さんの起用は、「ギャグ」としての扱いが多い。12月26日の「ビートたけしのアナ雪のおかげでオレの映画が遅れちゃったぞTV」(TBS)には「元ゴーストライター」の肩書きで生出演。ビートたけしさん(67)の地元、東京都足立区内の地図を「原案」にした「交響曲ADACHIKU(足立区)」の作曲を依頼され、ピアノ演奏を披露した。



 30日には「耀く!日本レコード大賞」(TBS系)にも出演している。作曲賞を受賞した「ゴールデンボンバー」が「ローラの傷だらけ」を演奏中、ギターを弾きながらサプライズ登場。演奏終了後には、両手を耳に当てながらキョロキョロするポーズも見せ、会場は大いにわいた。(J-CASTニュース 1月1日「鼻にクワガタ、壁ドンにまで挑戦... 元ゴーストライター新垣隆、年末特番にひっぱりだこ」より一部)


 新垣隆さんて、佐村河内さんのゴーストライターだった人だ。謝罪会見では「佐村河内さんから強く頼まれると、ついつい断りきれなくて今日までズルズル来た」みたいなことを言っていたが、この年末年始のニュースを読むと、この人って心底から「頼まれると断れない」性格の人なんだなぁという気がして、そのブレのなさに感心しちゃうよね。見倣いたい。


 そんなこんなで2015年。
 先日の『M14の追憶』を読んでいて気付いたが、うちも今年を乗り切れば、来春には10周年達成ということになる。もうそんなになったか。
 ま、これからも新垣隆さんのようにブレなく、変わらず、名古屋支部はセーラー戦士たちを応援して行きたいと思う。でも、もう10年になるか。
 そんなわけで今回は、10年という歳月を、何というか、物理的にみなさんにも体感していただければと思い、こんなものを用意しました。


セーラームーンAct.28の浜千咲(2004年4月24日放送)


仮面ライダー鎧武第45話の泉里香(2014年9月14日放送)


 どうでしょう、この「揺れ」の違いに、10年という時の重みをヒシヒシと感じませんか?
 ということでみなさま、改めまして2015年もよろしくご贔屓お願いいたします.