実写版『美少女戦士セーラームーン』ファンブログ


最新記事〕 〔過去記事〕 〔サイト説明〕 〔管理人

【第442回】ただいまリセット中の巻


ご無沙汰です。
前回冒頭に書きましたように、出張続きでしばらく更新をお休みさせていただいておりました。それも今週で終わり、これで(年内は)何日も家を空けるようなことはたぶんありません。が、細かい外回りはまだちょこちょこ残っていて、今週末も近場ですが土曜。日曜と出て行かなくちゃいけなかった。ゆうべ久しぶりにブログを更新しようと思ったら、書き始めてすぐ、テーブルに突っ伏して寝てしまいました。トシには勝てません。


この(当ブログとしては)かなり長いブランクの間に、すでに始まっていた『仮面ライダー鎧武』(2013年10月6日よりテレビ朝日系にて毎週日曜日午前8時〜8時30分)および『独身貴族』(2013年10月10日よりフジテレビ系にて毎週木曜日午後10時〜11時)はもとより、『天国の恋』(2013年10月28日よりフジテレビ系にて毎週月曜〜金曜日、午後1時30分〜2時)もどんどん話数を重ね、ちょっと出鼻を挫かれた感がある。
まあしかし『仮面ライダー鎧武』の泉里香は、『ショムニ2013』に引き続き大家さんが「完全レポ」を続けられるみたいなので、基本的にはそちらにお任せすれば良いだろう。



一方、困るのが『独身貴族』。私にとっては(たぶん『月の恋人 〜MOON LOVERS〜』以来の)非常にモチベーションの維持が難しそうな北川景子ドラマです。これもM14さんにお預けするつもりでいたところ、大家さんもすでにギブアップ気味である。どうしたものか。



まあ北川さんに関してはcypさんの「Keiko缶」という究極のファンサイトがあるので、興味をお持ちの向きにはそっちを観てもらえばいいか。
私は何といっても『ルームメイト』に興味津々である。原作を読んでいないので、どんなお話かさっぱり知らないが、予告編の中にものすごい表情が出て来る。



この邪悪なイメージにリアリティをもたせるべく、事務所も最近、関西の大御所映画評論家を裏で操って、北川さんのドス黒いウワサを流すほどの力の入れよう。まあ確かに、最近は握手会の人あたりの良さとか、男と付き合ったことがないという話とかがクローズアップされて、清らかな印象がつきすぎた感がある。ここらで少しヨゴシを入れないことには、大物女優の名がすたる。ともかく『ルームメイト』はぜひ観てみたいですね。


さて最大の問題は『天国の恋』。これはプリンセスの作品なので、私がレビューをやらなくちゃいけないような義務感もあるのだが、なにせ、かの東海テレビ制作の、味の濃ゆい昼ドラの新作である。
かつて実写版の放送をやっていたころ、当時「浜千咲」だった泉里香は、この枠の『牡丹と薔薇』(2004年)をよく観ていたそうだ。というエピソードを紹介してくれたのは丸山真哉プロデューサーだったっけ。
そういう実写版とのご縁もある(どういう縁だか)「むき出しの愛憎劇」ドラマで、しかも今回、脚本の中島丈博はじめ出演の大河内奈々子、神保悟志、北原佐和子、川上麻衣子と『牡丹と薔薇』のメンバーがチラホラ見受けられる。ていうか、この枠って、うまくはまれば、その後もけっこうメインキャストに起用される可能性が高いんだよね。だから沢井美優ほどの才能があれば、将来的にこの枠でヒロインに抜擢される可能性は十分にありうる。これを機会に大躍進して欲しい。なんか髪形からしてエキセントリックで、気合い入っているし。



こうなったら沢井さんにはいずれ「たわしコロッケ」(『真珠夫人』)、「財布ステーキ」(『牡丹と薔薇』)、「使用済みコンドーム入りクリスマスケーキ」(『さくら心中』)に匹敵する、すごい料理を作っていただきたいものである。考えてみりゃ『キッズ・ウォー5』もチャンネルは違うけどこの時間帯だった。ひょっとして昼ドラの申し子なのかも。
第10話にして早くもクライマックス(ていうかもっとその前からか)。石田純一と毬谷友子も、もはや何やってんだか、わけの分かんない大熱演である。そして恐れおののく小野真弓と沢井美優。



別に志村けんのコント番組じゃないからね。
いまは内博貴とラブラブらしい沢井美優も、これからいろいろ修羅場があるらしい。プリンセス・ムーンに変身して頑張ってください。



で、応援するのはいいのだが、もちろん私は毎日毎日きっちりこれを観る余裕なんてない。でも週末に一週間ぶんをまとめて鑑賞して、しかもそれをレビューにまとめるとなると、かなりきつい。名古屋制作ならではの、本当に濃い味のドラマで、正直、30分以上鑑賞しただけで胃にもたれる。それを私が例によって、こってり分析レビューするとなると、これは読んでくださる方々の健康にも影響しそうである。どうしたものでしょうかね。


ということで、『天国の恋』の扱いについてはぼちぼち様子を見ながら、来週より再びDVDレビュー再開という感じで行きたい。みなさま、またお付き合い頂きますよう。


ついでと言ってはなんだが、月曜ゴールデン『釣り刑事4』(2013年9月30日、TBS) のプリンセス。このドラマは観逃していたら、篤志の方から録画をご提供いただいた。ただ、沢井さんがストーカー被害にあって、住んでいるアパートの廊下とかに自分の写真をべたべた貼られて、精神的に追い詰められて、とうとうマンションの屋上から身投げしてしまう、という一連のシーンで地震情報が入ったので、ちょっとキャプチャ画像的にどうかなと思って紹介をためらっていました。



この際だ、おなじく月曜ゴールデン『霧氷〜イソベン・里村タマミの事件簿〜』(2013年10月21日、TBS)より。沢口靖子が取り組んでいる事件のカギをにぎっているらしくて、沢口靖子と目が合ったら思わず逃げだしちゃう産婦人科の看護師。



さぞや重要な役かと思ったら、けっきょくたいした出番はなかった。う〜ん。



ま、ともかくそういうわけで、プリンセス沢井美優さま、本当に遅くなりましたがお誕生日おめでとうございました。
そして次週からは、先ほども申しましたように、実写版のDVDレビューを再開しつつ、できる範囲で放送中のドラマもフォローして参りたいと考えております。
まとまりがないのだが、今回はこんなところで。





オマケ】仮面ライダーにドリアンが登場するぞ。私はドリアンは嫌だけど、こういう感じのドリアンだったら、まあガマンして賞味しても良いかと思う。