実写版『美少女戦士セーラームーン』ファンブログ


最新記事〕 〔過去記事〕 〔サイト説明〕 〔管理人

【番外】iCloudは雨降りの巻


やっちまったよ。
今日はちょっと長距離の移動があって、往路復路の車中で「清浦夏実、歌手活動復活の予感」「沢井美優様ご出演土曜ワイド劇場十津川警部シリーズ」「DVDレビューもちょっと進めておこうか」という三題噺で結構な長さの文章を書いた。あとは帰宅してキャプチャ画像をセレクトして(これがけっこう手間がかかる)たぶん深夜12時までにはアップロードできるだろうと思ったんだけど、帰宅してびっくり。



クラウドに保存したはずのファイルがない(厳密に言えば朝、出発する前の状態で保存されたまま)

最近、薄くて軽いMacbook Airの11インチを手に入れた。「これ、カバンに入れて持ち歩きやすいし、プレゼンテーションに必要だ」と申請したら、何を勘違いしたかウチの偉い人が買ってくれたわけ。でもモデルチェンジしたばかりで品薄らしくて、発注してからだいぶかかってようやく手許に届いた。それでその薄っぺらいサブノートを抱えて長距離移動する機会ができたから、さっそく揺れる電車内でカシカシカシカシ打ったのが、仕事の書類じゃなくて沢井美優のドラマのセリフ採録というところに問題があったのかな。
まあ、ちょっと良心がとがめたので仕事の文書も一本仕上げた。それでクラウドに保存して電車を降りて、職場に寄ってノートを置いてから帰宅して、自宅の自分のMacbook Proを開いて残りを仕上げようと思ったら、クラウドストレージに上がっているはずの、ブログのファイルがきれいさっぱり残っていない。ちなみに仕事の文書は何の問題もなくきっちり保存されていました。




バチが当たったかなぁ。ともかく、仕事の上で非常に重要なファイルはちゃんと保存されていたので、まあ良しとするか。もう今週のブログはあきらめた。
しかし最近あきらめが早くなった。歳をとると体力・気力は衰えるが、そのぶん肉体的精神的ダメージを柔げるテクニックも身について来るってことか。沢井美優のおしゃべりホステスはまた来週ということで。
悪いけど今日はもう寝るわ。こんなときのために作ったみゅうみゅうの音楽ファイルでも聴いといて(かなり投げやり)。




あっそれと、小松彩夏様お誕生日おめでとうございます。
でも、あなたがもう27歳になってしまうなんて。