実写版『美少女戦士セーラームーン』ファンブログ


最新記事〕 〔過去記事〕 〔サイト説明〕 〔管理人

【第396回】この現象は何なのかの巻


わけあってウイークデイの午前中なのに在宅。いやホントは在宅勤務というか、仕事上まとめなきゃいけない資料はいっぱいあるんだけど、今週末もたぶん土・日と時間が無いので、この際ちょっとだけブログの記事を書いちゃおう(いいのか?)。
以前、つるの剛士やV6の長野博が、それまであまり積極的に語らなかったウルトラマン時代のネタを、示し合わせたように自らトークに織り込むようになった時期があった。どういうことなんだろうと思っていたら、間もなく映画『大決戦!超ウルトラ8兄弟』(2008年)の製作発表があって「ああそうか」と。
別にそういうことの再来を本気で期待しているわけではないが、それにしてもここへ来ての実写版セーラー戦士たちのメディアへの露出ぶりは気になるところだ。泉里香だって一応、連続ドラマのレギュラー(準レギュラー?)だし、私はぜんぜんノーマークだったが、もうモデル業に専念するのかなと思っていた安座間美優までクイズ番組に出ちゃっているのだから尋常ではない(M14さんのレポはここ)。
そして北川景子によるセーラームーンネタの解禁現象。まあ本人は今までも伏せていたつもりはないだろうが、ドラマのセリフで脈絡もなく出て来た「悪霊退散!」はやはりインパクトがあった。
それから、たとえば、『悪夢ちゃん』の主題歌を歌っている「ももいろクローバーZ」は、戦隊風に各メンバーのイメージカラーが決まっていて、リーダー百田夏菜子は赤の戦士……という話題は、うちのブログでも何度か触れたが(ここの最後の方とかここの冒頭とか)まさか本人たちが公の場でそういう会話を交わすとは、私は予想していなかった。



それから小池里奈が『匿名探偵』第3話にゲスト出演した話は先日うちでも取り上げたが(ここ)、今度は小松彩夏が第6話『探偵と断りきれない女』(11月16日オンエア)に登場すると『ぽんたのエスティマ日記』に書いてあった(ここ )。
そこでさっそく予告編を観てみたら、なんと第3話の小池里奈も、同じ第6話に再登場しているではないか!



アオリ文句の「新興宗教に溺れる美人姉妹」というのが小松彩夏と小池里奈だったら申しぶんないんだけど、どうも番組予告を観る限り、美人姉妹の姉はグラビアアイドルの壇蜜で、妹の小松彩夏が、変な宗教にはまった姉を助けて欲しいと探偵に依頼する話らしい。一方、小池里奈は、当然ながら第3話と同じ役どころで、知り合いになった探偵の事務所にふらっと遊びに来た、という感じ。なので同一画面内での共演は難しそうであるが、それでもヴィーナスとルナを、9年振りに同じドラマ世界の中で観ることができるのだ!なんか超うれしいじゃないか。


こういうあれこれの現象をみるにつけ、M14さんによる「沢井美優2013年ブレイク説」(ここ)も、あながちただのデタラメではないのではないか、と私は思い始めている(デタラメだと思っていたんかい)。なんだか、何かが起こり始めている気がしてしょうがない。何が起こっているかは知りませんが。


最後に今シーズンのドラマ視聴率十傑(1クールものに限る)。


1話2話3話4話5話6話7話8話9話10話平均
ドクターX18.6%17.6%17.4%17.1%





17.73%
PRICELESS 16.9%18.8%15.2%18.4%





17.27%
MONSTERS13.8%13.4%11.2%11.5%





12.74%
悪夢ちゃん13.6%10.7%12.9%10.4%12.8%




12.16%
結婚しない13.0%13.6%10.3%10.9%12.2%11.3%



11.93%
匿名探偵11.7%9.9%11.5%10.4%10.6%




10.82%
TOKYOエアポート14.0%9.4%9.3%9.6%8.3%




10.32%
遅咲きのヒマワリ13.5%9.9%8.0%8.9%





10.30%
ゴーイングマイホーム13.0%8.9%8.4%7.7%6.5%




9.73%
大奥 11.6%10.6%7.9%7.6%8.9%




9.44%


ダークホース的に飛び出してそのまま先頭を疾走している『ドクターX』、なんだかんだ言われても、さすが木村拓哉はツヨいな、って感じの『PRICELESS』、この2作品が頭ひとつ突き抜けて先頭グループを構成している。香取慎吾と山下智久の『MONSTERS』は、たぶん先頭グループ争いを期待されていたけれども、ちょっと離れて第3位といったところ。『悪夢ちゃん』は第2グループのリーダー的存在。なかなか健闘していると言えましょう。目につくのが『匿名探偵』。深夜にもかかわらず2ケタをキープして『悪夢ちゃん』に肉薄しているところがなんとも。




おまけ】アルテミスのしっぽ(コメント欄参照)