実写版『美少女戦士セーラームーン』ファンブログ


最新記事〕 〔過去記事〕 〔サイト説明〕 〔管理人

【第128回】ついにこの年が来たの巻


賀春 なんてフレーズを今年もしつこく使っているご同輩はあと何人いらっしゃるだろうか。

 

まずは初笑いだ。いつもご厚誼いただいているブログのなかで、昨年個人的にツボに入って大笑いした記事のベストスリー。もう一回読んで笑っちゃおう。日付順。

(1)『Dear Friends』における北川景子の、眉間にしわを寄せ、凄みをきかせた顔の演技に「キミはダウンタウンの浜田か!」と突っ込みを入れた『MC File-4 Recommendations Sphere-
(2)河辺千恵子ブログの「初公開セクシー画像」に、あえて釣られてみた『M14の追憶
(3)SAS(無呼吸症候群)についてけっこうマジメな記事を書いているにもかかわらず「SASってサザンじゃないのよ!」とボケることを忘れない『ぽんたのエスティマ日記

ってことで年も明けました。2008年、今年もよろしくお願い申し上げます。

 

さて今週は年末年始ということもあるし、一週間ぐらい毎日更新というのをやってみようと思って、12月29日、30日、31日、そして本日と続けておりますが、これは本当に大変だ。休みの日でもこれだけ大変なのだから、大家さんの元日の挨拶にある「睡眠時間と命を削りながら続けていきます」というのも、あながち大げさな表現ではない。まあ『M14の追憶』の場合、1回分の記事の文章量は、このブログに較べりゃ少ないだろう。でも4コマ漫画はストーリー漫画に較べて短いから楽だ、という人はいないよね。アイデア出しとか考えたら、むしろそっちの方が大変である。だから週刊誌に4コマを連載する人は、シリーズキャラクターや繰り返しパターンのギャグを作っておいて、苦しいときもそのストックで何とかしのぐことになる。そうか、つまり大家さんにとって「漢館を買ってみた」のような企画は、吉田戦車における「かわうそ君」のようなものなのだな。分かった分かった。

 

いや、まだ呑んでもいないのに、新年早々、話が脱線した。
2008年である。2006年の4月にブログを開始した時から、名古屋支部には「もしこの日記が2008年までもったら必ずやろう」とひそかに思っていた企画があった。ついにそれを実行すべき時が来たのである。さあみなさん2008年ですよ。2008年といえば「あれから4年」だ。

「月野うさぎです。あの戦いから4年。戦士だった私たちも、今は普通の女の子してます。
あ、やってることは普通じゃない人もいるけど。たとえば、亜美ちゃん。高校の途中から、アメリカの大学に留学。どんどん試験をクリアして、史上最年少のドクターになるんじゃないかって噂です。
小さい頃から不思議な力をもっていたレイちゃんは、京都の山でその力を磨いています。
あと、顔は見られるけど、会えない人も。美奈子ちゃんの人気は、いまや世界的。いまもロンドンで新曲のレコーディング中です。あ、アルテミスも、とうぜんいっしょ。
まこちゃんは、あこがれのフラワーアレンジメントの仕事につけるように、猛勉強中です。
そして彼、地場衛。話せば長い、あんなこととか、こんなこととか、まあ色々あったりしましたが、ついに来週、私たち、結婚します!」

そうです。今月の目玉は『Special Act』レビューである。「あの戦いから4年」後の物語を、まさに「リアルタイム」で観ようじゃありませんか!みなさんビデオのご用意を。

……というところで、明日に続く。今日はこれまで。やっぱり文章量を短くすると多少は楽だということも真実である。

今年も宜しくお願いします。