実写版『美少女戦士セーラームーン』ファンブログ


最新記事〕 〔過去記事〕 〔サイト説明〕 〔管理人

【第20回】事態は急転!「我らの約束の地」に一歩近づいたか?の巻(Act.14)


 えーと。Act.14を視聴しての感想はまた週末ということにしておいて、さしあたって手短に報告しておくことがある。もちろん名古屋CBCで放送中の実写版セーラームーンのことだ。なんと放送時間が30分早くなったのだ!
 先週まで、この水曜日深夜は、1時45分からアニメ『ウィッチブレイド』、次に2時15分からアニメ『RAY THE ANIMATION』、そして2時45分から実写版再放送というラインナップだったのだが、『RAY THE ANIMATION』は先週で終了した。このアニメは女医が主人公で、手塚治虫サイドの了承を得てブラック・ジャックを特別出演させていたりして、ちょっと気になってはいた。でも、何しろ実写版の前なのでなかなか気持ちが集中できない。結局どういう話かよく分からないうちに終わっちゃった。
 そしたら昨晩から、この時間枠にセーラームーンが繰り上がったのだ。ちなみに月刊のテレビ情報誌を見てみたら、今週からは2時15分からが「番組未定」で、従来どおり2時45分から実写版となっていた。つまりこれは急遽決められた昇格人事なのである!
 というわけで今週から水曜の夜は、1時45分から2時15分までアニメ『ウィッチブレイド』で、2時15分から2時45分まで実写版再放送だ。『ウィッチブレイド』はアメリカのコミックから基本設定だけ借りてきた日本アニメで、シリーズ構成と大部分の脚本を小林靖子が担当。つまり小林靖子ミッドナイト・アワーなわけである。だから今回は『ウィッチブレイド』をきちんと観ようと思ったんだが、やっぱりだめですね。次が実写版だと思うと、つい娘の部屋から原作漫画を持ち出してぱらぱら読んでみたり、落ち着かない。すみません小林先生。
 それからM14さんに業務連絡。また出張で水曜日にこちらへ来られる機会があっても、 CBCの公式ホームページに惑わされないように。 あそこのトップは「4月5日より毎週水曜日深夜2:45から再放送!」で放置されたままだ。30分繰り上がったというふうに体内せらむん時計を調整しておかないと、2時45分では終わっちゃってます。わざわざ再放送を見るために名古屋に来ようなんてトンでもないことをおっしゃっている、こっちよ!さんも同様である。
 さて、時間帯が変更になったとなると、気になるのがCMだ。これが何と、今回のAパートとBパートの間はこうだ:「名鉄レジャック(名古屋駅付近の飲食店ビル)」「マクセルDVD」「お部屋探しはすまいの一番(不動産)」「ジェムケリー(ジュエリー)」「ホットペッパー(リクルートのクーポン情報誌)」「コルゲンコーワ」「ライフカード」「APAN CLUB(パチンコ&飲食店のチェーン)」。
 続いてBパートとCパートの間:「B'zのライブコンサート」「すまいの一番」「フィットハウス」「ポルノグラフィティ新譜」「高須クリニック」「サークルKサンクスのATMゼロバンク」「いい部屋発見アパートニュース」「アートネイチャー」「パチンコ新宿」「大須のコメ兵 夏得セール」。どーです。何かよく分かんないローカルなものもだいぶあるにはあるが、たとえばジェムケリーのイメージキャラクターは倖田來未だ。ホットペッパーのCMはSMAPが関西弁の吹き替えでしゃべってる。ライフカードは「カードの切り方が人生だ」byオダギリ・ジョー。フィットハウスは米倉涼子。で高須クリニックはヒロミ・ゴーだ。全体的には先週とは較べものにならないくらい、メジャーなステージに上がったのではないか。
 というわけでみなさん、城本クリニックはもういい。行くんだったら高須クリニックだ。豊胸でも脱毛でも処女膜再生でもなんでもやってくれる。仮性包茎の方にはメスを使わないクイック法だ。録音録画はマクセルのメディアで決まりだ。引き続きスポンサーをしてくれているコルゲンコーワは、これを読んでいる全員が常備薬にするようにね。あとD.Sさんはジェムケリー横浜で奥様にジュエリーなど買われてはどうかな。
 で、もうひとつある。最初に述べた小林靖子脚本のアニメ『ウィッチブレイド』、これは実写版再放送と同時にスタートして現在第14話なのだが、予定としてはほぼ2クール26話程度で終了ということだ。もしそれまでに実写版の評判が上々なら、秋以降はさらにその枠に放送時間が繰り上がって、深夜1時45分からというのもありうるのではないか?遅いとはいえ1時台なら、夜更かし学生層を中心に、新たな視聴者を開拓できる可能性はさらに広がる。これはちょっとやる気がでてきたぞ。でも私は何をすればいい?