実写版『美少女戦士セーラームーン』ファンブログ


最新記事〕 〔過去記事〕 〔サイト説明〕 〔管理人

【第863回】永瀬、サンチー化する(泉里香『正直不動産』第7話)


 コメント欄に「北川さんはVENEXのルームウェアを愛用しているから来ないよね」なんて勝手なことを書いて済まなかった。来た。尊いヴィーナス&マーズのツーショット。ありがとうございました(誰に?)。



 さて、今月は時短モードで『正直不動産』第7話「過去の自分と今の自分」を(2022年5月17日放送/監督:川村泰祐/制作:NHK・テレパック)の泉里香登場シーンをひとつずつ紹介しています。そろそろ終盤。話を整理しよう(自分の理解のため)



 共働きから隠居生活に入った藤崎夫妻(前田吟・中田喜子)。でも年金生活はあまりに余裕がない。夫の秀樹は思い切って自宅を売って、賃貸に住もうと考える。そうすればまとまったお金が手に入るが、しかし住み慣れた家を離れなければならない。



 それに永瀬(山下智久)がざっと見たところ、自宅は立地条件にやや難があり、良い条件で短期間に売れるか分からない。



 そこで光友銀行の美波(泉里香)は「きらきら長寿」を奨める。リバースモーゲージといって、自宅を担保に融資を受けられるプランだ。ローンを終えたばかりの自宅を手放さず、お金が借りられる。



 ただ融資は融資なので、契約期間が終了しても元気なままだと、当然、返済義務が生じる。その間に地価が下落すれば融資額も減る。長生きするほどリスクが増えるのだ。どっちを取るかは微妙な選択である。



永 瀬「査定価格は4, 800万円になりました」


秀 樹「あぁ、そうですか」



美 波「それで、ご決断はされたのでしょうか?」



秀 樹「ええ。いろいろ考えたんですが、家を売ることにします」



永 瀬「そうですか」



永 瀬(よし! これで課長代理としてのメンツも保てる!助かった)


美 波「あの……理由をお教えいただけますか?」



秀 樹「やっぱり、やっと家のローンが終わったのに、また借金するってのは、ちょっと」



芳 恵「この家を手放すのは心苦しいんですけどね」



美 波「そうですか」



秀 樹「ただ、家を売却したあとの資産運用などは」



秀 樹「光友銀行さんにお願いしたいと思ってます」



美 波「かしこまりました」



美 波「では永瀬さん、後はよろしくお願いします」



(正直の風)


美 波「では藤崎さん、失礼いたします」



秀 樹「はい」


永 瀬「榎本さん、お待ちください!」



美 波「はい?」


永 瀬「藤崎さん、この家、絶対に売ってはいけません!」






永 瀬「それより光友銀行さんのキラキラ長寿を契約すべきです」



美 波「永瀬さん?」


秀 樹「何で急に!?」



永 瀬「もしかしてお孫さん、アレルギーをお持ちなんじゃありませんか?」



芳 恵「あの、どうしてそれを?」



永 瀬「あの砂、抗菌砂ですよね」



永 瀬「お孫さん、普通の砂場で遊ぶと」



永 瀬「湿疹などの症状が出てしまうのではありませんか?」



芳 恵「ええ。 でも颯人は砂遊びが大好きで。だからあの子のために、砂を取り寄せました」



芳 恵「私にとっても、庭は孫と過ごせる幸せな場所ですから」



美 波「だから奥様、家の売却に気が進まなかったんですね」



芳 恵「あっ……はい」







永 瀬「ご主人」



永 瀬「ここを売却したら、この砂場はもう戻ってきません」



永 瀬「かといって、お二人の年金支給額を考えると」



永 瀬「庭付きの賃貸物件に住むのは、正直言ってむずかしいです」



永 瀬「幸せのかたちは人それぞれです」



永 瀬「私は、お孫さんのためだけでなく奥様のためにも、この家を売るべきではないと思います」




秀 樹「それでは登坂不動産さんが困るんでは?」



永 瀬「いえ。私たちは物件を右から左に仲介しているわけではありません」



永 瀬「家を通じてお客様の人生を豊かにする」



永 瀬「そのお手伝いをすることが、不動産屋の仕事ですから」



 不動産屋からこういうセリフが出ればドラマも終盤。ただ三軒家万智は最終回までこのセリフをとっておいた。



万 智「大切なのは私が預かったお客さまの人生です」


 それと永瀬財地の場合、最後のキメぜりふが、やや弱いんだよね。



永 瀬「安心してください、私は嘘がつけない人間なんです」


 いやこれはこれでいいんだが、たとえばこの『正直不動産』というドラマが全話通して明らかにするテーマを、三軒家万智は、最初から確信しちゃっているのが強みだ。「不動産屋です」だもんな。ましてや、きちんとお客さまのことを考えつつも、これは商売だという大事なポイントも押さえている。



万 智「この家、お買い上げいただけますか?」


╳    ╳    ╳



万 智(……落ちた……)


 三軒家万智のモノローグは他にはほとんどない。私たちが知ることの出来る彼女の心のセリフは毎回「落ちた」の一言だけなのである。ていうことで、今回はここまで。でも『正直不動産』にもこれを越えるキメぜりふはあるぞ。



美 波「へば!」


 主人公のセリフじゃないけどな。ということで、へば