実写版『美少女戦士セーラームーン』ファンブログ


最新記事〕 〔過去記事〕 〔サイト説明〕 〔管理人

【第319回】祝!初動自己記録更新の巻(北川景子『パラダイス・キス』)



神戸みゆきさんは2008年6月18日に24歳で散った。実写版セーラームーン原理主義のこのブログではあるが、彼女への追悼だけは毎年欠かすまい。そう決意したのに、昨年2010年はうっかりスルーしてしまった。私のバカバカバカ。
今年は三回忌。次週、ラストドラクルのレビューを書こうと、久しぶりに鑑賞してはみたものの、これを、ご覧になったことの無い方々に分かりやすく紹介するのは、やっぱり難しいやと諦めた。そのうちに書くからね。
まあとにかく、次週は冒頭で黙祷を捧げる。みなさんこのブログには喪服を着用のうえご参集ください。



すまんつい千恵子さんまで一緒に。



さてここのところ更新が遅れがちで、なんとか日曜日にアップ、みたいな状況が続いて恐縮である。しかも今週も本日、6月11日土曜日に舞台『KEEP OUT!〜勝手にアジトにしないで下さい〜』(出演:沢井美優)が名古屋に来る。それを観に行くと、StreamKatoさんがまた大量のお土産をドーンとくださるそうで、それをいただくと私は肩を脱臼するか腕が折れるか、そのどちからもしくは両方で、今週のブログはもう無理だな。
というわけで今回はその前に手短かにまとめさせていただきます。まあ概して短文だと「携帯で読みやすい」と好評なので、それはそれでいいか。
なおプリンセスの名古屋公演は土曜と日曜。万丈さんは日曜日だけ名古屋にやって来るらしいので、今回はお会いできなくて残念です。



さてそんなこんなで、今回のネタはこれ一本。注目の先週末の映画の興行成績だ。


2011年6月第1週 映画興行成績ベスト5(1,000以下の単位は切り捨て)
No.タイトル累積動員累積興収
1『カリブのパイレーツだっちゅーの』3週330万2,000人50億3,317万円
2『里香をさがせ!パラダイス・キス』1週15万5,000人2億415万1,000円
3『もし高校野球のAKBがどうとか』1週14万2,000人1億8,073万5,000円
4『ぽんた夫妻をさがせ!トヨトミ姫』2週60万6,000人7億5,410万9,000円
5『ナタリー・ポートマンの白鳥の湖』4週140万6,000人17億3,388万7,000円


補足しておくと、これは興行収入(売上金額)に基づくランキングであって、動員数(観た人の数)ベースで言えば『トヨトミ』が3位でAKBが4位となるという。笑っちゃうよね。ふつうなら、たくさん客が来ればそのぶんお金も沢山入っているはずだから、興収と動員とは正比例する。でも『プリンセス・トヨトミ』の場合、観客動員のメインは大阪だ。大阪の客は、どうにかしてチケットを安く手に入れるので、結局、観客動員は3位なのに、売り上げで4位という珍現象が生じた。そういうことだと思うんだけど、どうかな。


まあ、すでに『プリンセス・トヨトミ』は、トータル15億円は堅いな、という流れに入っている。ヒットおめでとう。AKBはこんなもんだろう。私が予想したよりはヒットしている。
問題は『パラダイス・キス』。全国303のスクリーンで公開され、初日2日間で15万5,746人を動員、興行収入は2億415万1,700円だという。これはどういう意味か。昨年公開の作品で言うと、このあたりが近い数字を出している。

『ゴールデンスランバー』(2010年1月公開)
  初日2日で2億円を記録、最終成績は11億5千万円。
『インシテミル』(2010年10月公開)
  初日2日で2億円を記録、最終成績は12億2千万円。


ということはですね、おそらく『パラダイス・キス』は、トータル10億円は行くのではないか。
これはもう、すごいことです。
北川さんは今のところ、自分を「映画女優」として位置づけている。しかしこれは表現者としてのアイデンティティの問題であって、主たる収入の話ではない。「私は映画女優です」と言ったって、映画で食っていけてるわけではないのだ。
そもそも北川さんがヒロイン、もしくはメインキャストの映画って、どれくらい稼げているのか。『チェリーパイ』(2006年10月公開)のように、映画としてマイナーすぎて、ネットを探してもデータが見あたらないものとか、『Dear Friends』(2007年3月公開)のように、シャレにならないほど無惨で、事務所が興行成績をひた隠しにしていると思われる例もあって、すべてを詳細に示すことはできないが、ざっとこんなものである。

『ハンサム☆スーツ』(2008年11月公開)8億6千万円
『真夏のオリオン』(2009年6月公開)5億7千万円
『花のあと』(2010年3月公開)3億円
『瞬 またたき』(2010年6月公開)2億円
『死刑台のエレベーター』(2010年10月公開)1億円


もちろん『花のあと』や『死刑台のエレベーター』は公開時のスクリーン数が100以下と小規模上映であったし、それを考えれば『花のあと』なんて大健闘と言ってもいいいのだが、とにかく私が言いたいのはこういうことだ。

このまま行けば『パラダイス・キス』は
北川景子主演映画としては初めて
興行成績10億円を突破する。


このまま行くかな。

「行くよ〜」
「行け〜」


そして願わくばデカワンコに対してリターン・マッチを果たして欲しい。昨年はこんな感じで惨敗だったのだ。

『瞬 またたき』(2010年6月公開)主演:北川景子、岡田将生
  初日2日で興収4千万円、最終成績は2億円。
『君に届け』(2010年9月公開)主演:多部未華子、三浦春馬
  初日2日で興収2億3千万円、最終成績は15億3千万円。


正直言って15億円は、現状では厳しいラインである。しかしギリギリ現実的な範囲でもある。少なくとも北川ファンが全員、各5回ずつ劇場に足を運べば達成できる数字だと思う。小松組のStreamKatoさんでさえ、前売り券を5枚も持っておられるという。全国の北川ファンは後に続け!そしてパラダイスへ行け!


アニキを男にしてやるチャンスだ!



じゃ、今夜は大雨のなか芝居に行ってきます。