実写版『美少女戦士セーラームーン』ファンブログ


最新記事〕 〔過去記事〕 〔サイト説明〕 〔管理人

【第76回】いよいよ大詰め!Act.46、Act.47、2話連続再放送実況ライブの巻(Act.46, Act.47)


 昨日の日記にいただいた大家さんのコメントに「いよいよ再放送もあとわずかですね。寂しいなあ 」とあった。あらためてそう言われると、しみじみ寂しい。そうだ、今夜と来週で、この再放送も終わりなのである。このあたりで、なにか記念を残しておきたい。
 というわけで、春分の日スペシャルとして、今夜はこの後、午前2時15分より再放送の模様を実況生中継します。私は午前中に家事を片づけて、昼飯を作った後は半日昼寝をして、さっきようやく起きて、これから晩飯の支度をするところである。万全の体制だ。そう言えば2日続けての更新というのは、今まで1回しかしていなかったっけ(2006年5月【第10回】【第11回】)。でも見直したらなぜか日付は前者が5月10日で後者が5月13日、おっかしいなあ。


 ま、ともかく、終了は3時15分。明日のお仕事もおありの方は(私もそうなんだが)無理なさらず、明晩にでもどうぞ。何しろ中味は一緒なんですから(笑)。


午前2時を過ぎました。松本零士原作のアニメ『銀河鉄道物語』をやっています。ヤマトみたいな戦艦から攻撃されている。なんでだろう。ただの列車じゃないのかな。


2時13分。次回予告が流れて『銀河鉄道物語』終了。この番組まではスポンサーのテロップが出るんだよね。「アップフロントワークス」と「サンキョー」。知らないな。続いてCM。「きらきら研修医(番組予告)」→「ランキングの楽園(番組予告)」→「シェイプアップインナー(下着)」→「トゥモローワールド(洋画DVD販売予告)」→「アディダス」。あっ始まった。「部屋を明るくし、テレビから離れてご覧ください」。ジュピター自爆だ「まこと!」


【Act.46】
(2:15)<アヴァン・タイトル〜主題歌〜Aパート>衛とレイ、久しぶりの対面。北川さんはとってもお芝居が上手になったなあ。安座間さんは一時期かなり表現力が豊かになったと思ったのだけど、最近は再びデフォルトのハードボイルド演技に戻っている。
(2:23)<CM>「トゥモローワールド(洋画DVD販売予告)」→「ロッキー・ザ・ファイナル(映画予告)」→「ユーハ味覚糖」→「サクラソングス(コンピCD)」→「ダイドーのコーヒー(新庄)」→「LOSTシーズン2(DVD販売予告)」
(2:25)<Bパート>ルナはどういうときに人間でどういうときに猫なのか、基本原則がますます分からなくなってきた。北川さんがすごくいい。セラヴィを歌っている子どもたちは、TDLのイッツアスモールワールドの人形みたいに首ふってる。亀のお守りを買い直しにいった古幡のそばでは、東京ヴォードヴィルショーの大森ヒロシも倒れてる。レゲエの兄さん、2回連続出演だ。まこちゃんの青あざが痛々しいですね。あ、美奈子が泣いてる!
(2:34)<CM>「サンシャイン2057(洋画DVD販売予告)」→「すまいの一番」→「長島園のチューリップ祭り」→「ダノンビオヨーグルト」→「名鉄レジャック」→「すまいの一番」
(2:35)<Cパート〜予告〜エンドクレジット>まことはジュピターに変身したら青あざがとれてる。マーキュリーはAct.5のときみたいに足を看板に挟まれちゃった。華奢だから手足を攻められると弱い。美奈子の「待ちなさい」は2時38分。なるちゃん元気になった。うさぎ抜きのハッピーエンド。うさぎ抜きの。しかしホントに良くできてる脚本だね。「ひきつづき美少女戦士セーラームーンをお送りします」
(2:43)<CM>「虫師(オダギリジョー主演映画)」→「すまいの一番」
(2:43)<エンドマーク>(左右対称の、ハープを抱えて立つPムーン)
(2:44)<CM>「きらきら研修医(番組宣伝)」→「ザ・イロモノコロシアム(番組宣伝)」→「アートネイチャーのもしもしヘアチェック」→「サンワファイナンス」→「ただ君を愛してる(DVD)」→「マルマン(パチスロチェーン)」あっまた始まった。


【Act.47】
(2:45)<アヴァン・タイトル〜主題歌〜Aパート>ああああ、美奈子がいっちゃう!主題歌が終わってテロップ「前の日」。安座間さんの演技が前回よりぐっと良くなっている。監督が鈴村さんになったせいかなあ。
(2:52)<CM>「ジュピター宝飾(!質屋の名前です)」→「タカマツ宮記念(競馬)」→「もしもしヘアチェック」→「すまいの一番」→「ブラッドダイヤモンド(洋画試写会案内)」
(2:53)<Bパート>そうかAパートは「前の日」の話で、ここから「当日」に物語が戻った、という構成なわけね。あ、ネフリンってまだ出てたんだ。すまん。忘れてた。うさぎと亜美とまことの3人で変身は久しぶりだな。格好いいぞ。こういうのは鈴村監督が一番。あ、エンディミオンが空を飛んだ。
(3:03)<CM>「紳士服のアオキ(上戸彩)」→「名古屋パルコ」→「ユーハ味覚糖」→「高須クリニック」→「サカイ引越センター」→「アパマンショップ(上戸彩)」
(3:05)<C パート〜「びなご〜っ」〜予告〜エンドクレジット>CMあけはいつもどおり夜です。マーズの戦いぶりの激しさに、亜美はもちろんまことも「これは…」と気づいているのに、何も知らずに「レイちゃん?」とけげんそうなうさぎが哀れだ。最後に「今」を生きる希望をみつけて去っていった美奈子より哀れだ。なに「来週は2時35分よりお送りします」だってえ?最後の最後までこれか。
(3:13)<CM>「喜多の湯」→「金ちゃんヌードル1万円プレゼント」
(3:14)<エンドマーク>


 観る前は、Act.46に続けてAct.47を放送しちゃうってのもどうかと思ったんだ。Act.46のかりそめのハッピーエンドを一週間かみしめて、それから美奈子を見送りたかったしね。でも、これはM14さんが最近「うさぎ問題」をクローズアップされたせいでもあるんだろうけど、こうやってこの2話を続けて観ると、Act.46のラストでハッピーな4人→Act.47の戦闘シーンで、レイの戦いぶりから美奈子の運命をさとる亜美とまこと、という流れのなかで、完全に「のけ者」になっているうさぎの孤独な姿がくっきりと浮き彫りになる。Act.47を観て、美奈子の死を悲しむよりもうさぎの孤独が胸に染みたなんて、私には初めての経験だった。
 これから各エピソードのレビューを書きます。ああ、でも本当に、来週で終わりなんだ。