実写版『美少女戦士セーラームーン』ファンブログ


最新記事〕 〔過去記事〕 〔サイト説明〕 〔管理人

【第25回】白昼堂々、職場から緊急報告の巻(ミュージカル「眠れる森の美女」)


 いま仕事場で昼休みなのだが、そうは言っていられないような事情になってきたので取り急ぎ報告する。とにかく児童演劇の地方公演というのはスケジュールも料金もわけが分からない。自治体の主催であったり、助成金を得ての公演であったり、地方企業のイメージアップとしての文化事業であったり、そこには複雑な事情が絡んでいるのだろう。それはまあいいや。『眠れる森の美女』のことである。
 以下は、私がいままで確認したうち、ナイジェルさんsakuraさんのところに詳細が出ていない(と思う)追加情報です。ごちゃごちゃしてきたので、これまでsakuraさんやM14さんのブログのコメント欄に書き込んだものも含めて、改めて整理しておきたいと思う。
 まず8月5日(土)栃木県那須野が原ハーモニーホール公演の次に、8月18日(金)福井県大野市文化会館の公演がある。開演は午後6時30分、料金は3歳以上有料で、前売り500円(当日700円)主催は大野市こども劇場実行委員会。ここに告知が出ていた。「安い!」と驚いてはいけない。最後まで見て欲しい。
 その翌日8月19日(土)石川県白山市鶴来総合文化会館クレインホールの公演は、開演時間がよく分からないが、大人1500円、小人1000円。これは前売り料金か?ともかくこちらをご覧いただきたい。タイトルは『眠れぬ森の美女』になっているが。
 次、少しスケジュールが飛んで、8月22日(火)高知県香南市(野市町)のいちふれあいセンターサンホールでの公演は午後6時30分開演。前売り料金は中学生以下が1800円、高校生以上が2300円、親子ペアが3500円、当日券はすべて500円増。詳しくはこちらをどうぞ。
 1日あけて8月24日(木)香川県民ホール(グランドホール)。これについてはナイジェルさんのところに出ているが「たかせん夏休みファミリーミュージカル」と銘打ってある。主催は「たかせん」で後援は「コープかがわ」だ。公演は昼(開演2時)と夜(開演6時)の2回 。これがよく分からないのだが、たかせんグループ(というのが何かは聞かないでくれ)のカード会員様ご愛顧感謝企画「たかせんカードありがとうプレゼント」で、今年の3月から公演前日の8月23日までの間に、たかせんカード・コープカードなどの御利用計額が3万円を越えた方、先着1000名様に親子ペアのご招待券を1枚進呈ということだ。
 親子ペアで1000名様というと2000名。香川県民ホールのHPを覗いてみたら、グランドホールは3階まで含めて総2001席。2回公演で4000人は入る、と計算上はそういうことになるが、関係者招待とかあるから、そうぎっちり満員に埋めるというものでもないだろう。それに1階席だけだと1359席。つまりこれは、一般販売はしないでカード招待客とそのほか生協などの関係者だけということなのではないだろうか。以上の詳細はこちらです。
 そしてその翌日、8月25日(金)兵庫県淡路市立しづかホール、午後3時開演。もう何も言わないでここを見て欲しい。入場無料。全席自由。往復ハガキで8月14日までに申し込んで下さい。あっぱれ淡路市教育委員会。兵庫県方面の方、善は急げだ!